ニュース

震えるほど便利 ポチポチするだけで会議の候補日を伺える「以下の日程でご都合いかがでしょうかメーカー」がすごい

これは便利すぎるぞ……。

advertisement

 日付と時間を選択するだけで、日程調整の文章が完成する「以下の日程でご都合いかがでしょうかメーカー」が便利すぎると、感動の声が殺到しています。

デフォルトで「以下の日程でご都合いかがでしょうか」の文章が入力済み

 ボードゲームカフェ「JELLY JELLY CAFE」オーナーや、株式会社人狼の代表取締役などを務める白坂翔(@shoshirasaka)さんが作成し公開していたもの。もともとご自身で使うために開発したようですが、便利だったので一般に公開したといいます。

 操作方法はとてもシンプル。「以下の日程でご都合いかがでしょうか」は最初から入力されているので、カレンダーの日付を押してから、時刻を選択します。時刻は1回目のクリックが開始時間、2回目が終了時間になります。

advertisement

 もう一度カレンダーの日付をクリックすると、自動的に改行して日付が入力されます。選択が完了したら「COPY」を押して、メールに貼り付けるだけ。

日付を押すと、月日と曜日が自動で入力される
時刻1回目で開始時間、2回目で終了時間が入力
新しい日付を押すと次の行に入力されるので改行の手間がかからない

 開発の経緯について聞いたところ、作ろうと思ったきっかけは「日程調整する際、日時を入力するのがめんどくさいから」とのこと。シンプルな動機で、たくさんの人のニーズに応えられるお手本のようなスタートです。また、完成するまでにかかった時間はわずか1日だったといいます。短い時間で必要な機能をしっかりと詰め込んだクオリティが感動的です。

 公開後、Twitterでは「素晴らしいアイデア」「めっちゃ便利」といった感動のコメントだけでなく、「終わりの時間もほしい」などの要望が寄せられ、白坂さんは機能をアップデート。

 さらには英語版がほしいと意見があり、完成させると海外ユーザーからもかなり好評のようで「外国人チームにシェアしたところ絶賛の嵐」だと報告されています。リリースからまもなく3年目となるタイミングですが、再び話題になるほど便利です。

画像提供:白坂 翔 - Sho Shirasaka(@shoshirasaka)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. 9カ月赤ちゃん、初めてママ&パパと離れて大泣き→帰宅すると…… 思わぬ反応に「天使」「全てがたまらんっすわ」
  4. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  5. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  6. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  7. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  8. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  9. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
  10. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声