おいしそうなレシピだらけ! ニッカウヰスキー公式Twitterが人気 その裏側を聞いてみた(1/2 ページ)
人気の料理や旬の食材を、ひと工夫でおいしく。
ニッカウヰスキーの公式Twitter(@nikka_jp)が、おいしそうなレシピ投稿で人気を集めています。見栄えも良いし、お酒に合いそうだし、これは良いTwitter運用。
同アカウントは、9月10日「牛タンの日」にちなんだ「タコ焼き器で“包みネギタン塩”」など、食材の旬や「○○の日」に合った料理を不定期に紹介。ブラックニッカのボトルでおなじみのおじさん「キング・オブ・ブレンダーズ」らしい口調で、主にハイボールとあわせてお勧めしています。冷凍みかんを氷代わりに使ったロックなど、変わった飲み方の提案もあって、お酒好きにはたまりません。
くり抜いたカボチャにカマンベールチーズを丸ごと入れて焼いたり、肉まんに玉子を落として加熱して月見肉まんにしたりと、インパクト抜群な料理も多数。調理法も比較的簡単で、スレッドはいつも「やってみたい」「おいしそう」といったリプライで賑わっています。
このユニークなアカウントはどのように運用されているのか、ねとらぼ編集部はニッカウヰスキー商品を手がけるアサヒビールに話を聞きました。
ウイスキーって面白い! と思ってもらえるように
―― レシピは誰が考えているのでしょうか
アサヒビール ニッカウヰスキー商品の販売をしている、アサヒビールのSNS担当が考えています。ネタ集めには日々苦労していますが、飲み方やおつまみレシピのヒントがあると、頭の中で味をイメージし、ネタによっては試作をしてから投稿を検討しています。
またウイスキーを飲みたい! と思っていただけるように、画像のシズル感には徹底的にこだわっています。
―― 投稿のテーマはどのように決めていますか?
アサヒビール フォロワーの皆さまにとって、ウイスキーって面白い! ウイスキーを飲みたい! と思っていただけるようなテーマ設計を心がけております。
具体的には、「飲み方」「おつまみ」だけでなく、「うんちく」や「ニッカウヰスキーのおはなし」、ときには「名言・迷言」を織り交ぜることで、幅広いフォロワーの皆さまにお楽しみいただけるよう検討しています。
―― 特に広く知ってもらいたい力作とそれに合うお酒を教えてください
アサヒビール 2020年に皆様から多数のいいねとリツイートをいただいたのは、ネットで感心した情報を参考にした「タコ焼き器で“包みネギタン塩”」と、「丸ごとオニオンフライ」です。どちらも「ブラックニッカクリア」のハイボールにピッタリです。話題となっている情報や面白いと思ったものを試してみて、ひと工夫加えた投稿に反響をいただくことが多いです。
今後も、より多くの人においしいウイスキーを楽しんでほしいと考え、ウイスキーの新しい可能性を発見し提案するよう努めていきます。
ニッカウヰスキーは公式サイトでも特設ページ「わしのツイスキー」をオープン。Twitterで好評のレシピをピックアップし、ウイスキーのうんちくや歴史などとあわせてまとめています。
関連記事
わかさ生活の公式Twitterが「エゴサ力やばい」「面白すぎ」と人気急上昇 “新入社員”が仕掛ける異例の広報戦略とは
中の人はまさかの“新入社員”。ユーモアあふれるツイートで人気急上昇中の企業アカウントです。創業135年の老舗醤油メーカー公式Twitter「フォロワー40人突破を上司に褒められた!」→なぜか1万RT→5時間でフォロワー1万人突破
すごい勢いでフォロワー1万人突破。「壁紙にしました」「反省しております」 ビッグカツ公式がフリー素材を提供してクソコラ大会が勃発
幅広いコラが寄せられています。セメダイン公式「実在したんだ!」 戦前に売られていた「幻のセメダイン」がTwitter経由で発見される 資料がほぼ存在しない謎の接着剤
セメダイン社に取材しました。初正露丸利用者「臭いけどすごい効く」 → 公式「臭くてごめんね…」 → 他社公式から大量のなぐさめリプが届く謎展開へ
イイハナシノヨウナキガスルナー?
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.