「中年女性によるまんがタイムきらら空間」 経験者2組が語る「オタク同士のルームシェアって、実際どう?」(2/3 ページ)
Twitterが得意なオタクはルームシェアに向いている。
Twitterが得意なオタクはルームシェアに向いてる
一緒に暮らす上で便利だな~と思ったのは、全員がテキストベースでの言語化が得意だったことですね。何かモヤモヤがあった時に、それを文章化してLINEグループなどに投げてそれぞれの意思確認ができる、そして全員がそれをあまり面倒だと思っていない。単に不機嫌になっていたら何もわからないし。なので、Twitterなどで文章を書くのが得意なオタクはルームシェアに向いているかもしれませんね。
こういうところを変えてほしい、っていう時って、意外と対面よりLINEのほうが良かったりしますよね。後から過去ログも見られるし。文章化は大事です。あと、普段から「みんなで何かをやりたい」っていう人よりは、1人焼肉も1人遊園地もいけます! みたいな人の方が意外とルームシェアに向いている気がします。
そうですね。「常に誰かと一緒じゃないと~」っていう人は、同居人の動向をすごく気にしてストレスをためてしまう可能性もある。私は私、でも人の気配があった方が寂しくないよねくらいの人が向いていると思います。あとは、家賃を下げたいとか、家事の頻度を下げたいとか。「誰かがいる」緊張感が良い方向に働いて、部屋が散らかりすぎて壊滅的な状態にはならない……みたいなメリットもあるかも。
あと、1人暮らしと同じくらいの値段で条件や設備がより良い物件に住めると、単純にQOLが上がって趣味に割ける時間も増えますしね。全くできないと難しいかもしれないですが、家事が苦手という人ほど実はルームシェアがおすすめかもしれません。
「女同士で住んでいて喧嘩しないの?」って聞かれるけど……
藤谷さんの家も、一緒に住む前から同居人の皆さんは友人同士でしたが、一緒に住んでからそれぞれの関係性は変わったりしましたか?
よく聞かれるんですが、さほど変わってない気がします。もちろん、趣味とか好きな食べ物や苦手な食べ物だとか、それぞれのトピックの解像度は上がりましたが、関係性の深度は変わらないというか。
私も同じ認識です。関係性もそうですし、その人自身の人間像が変わるということはあまりないのではと思います。
意外と喧嘩もしないですよね。ルームシェアを始めてからよく聞かれるのは「女同士で住んでいて喧嘩しないの?」っていうことなんですけど。
喧嘩、しないですよね? 結局私たちがやっているのは日常系アニメなので……。
中年女性によるまんがタイムきらら空間……本当か?
うちは同居人全員の共通認識として、みんなで毎日日常系アニメをやっていると思いこんでいますよ!
うちは「それぞれの得意分野を武器に物事を進めていく」という意味では「映像研には手を出すな!」的なイメージでやっている……つもりです。ああいう「女のドロドロ」イメージってどこから生まれるんですかね? 嫁姑漫画のバナーとか?
「女だから」揉めることって基本ないと思うんですよね。あと、友人曰く4人というのは建設的なグループディスカッションにも向いている人数らしいです。
それは知らなかった。大人同士のルームシェアは基本喧嘩しないものですよね。だから、撮れ高もほしいでしょうし、取材で聞かれるのはわかるのですが、そうじゃない場所で知人などから「女同士で~」と質問されると少しびっくりしてしまいますね。逆に「女性はお互いにケア能力が高いのでうまくいく」的な話も眉唾だとは思いますが。だっていうほど人のケアしてないし……。
自分のケアは自分でするのが前提ではありますね。とはいえ、実際に揉めたらどうする、とか決めていますか? うちは近所に住む同級生がジャッジマンとして来てくれることになっています。第三者機関に任せるというか。
うちも、ルームシェアをするきっかけになったオタク仲間LINEグループで意見を求めたりするかな。そこが第三者機関というか。先日、4Kテレビを買うか悩んでいた時も、4人で意見が割れてしまったので、オタク仲間のLINEグループで相談したら「4Kで推しのまつげを見たいと思わないか?」という一言が飛んできて購入を決定しました。
それ、めちゃくちゃ最高の後押しですね!
関連記事
オタクの夢「オタク仲間とルームシェア」を叶えた“先輩”の記録 『オタク女子が、4人で暮らしてみたら。』が参考になる
「いつかオタク仲間と暮らしたい」、そんな夢を見たことがある人へ。【試し読みあり】「いつでも原稿合宿」「みんなでテレビゲーム」 同人女4人のシェアハウスでの暮らしを描いた漫画がめちゃくちゃたのしそう
シェアハウスのおかげで原稿も落とさなくなったとのこと。同人イベント戦士の人向けお財布「COWMO 財布ショルダーplus」が便利そう お財布とポーチをショルダーバッグにできる
棒金も入るサイズ感。福袋のくまだよ:お正月に届いたアパレルの福袋 「いるやつ」と「いらないやつ」どっちが多かった?
わくわく感のために買ってるとこある。ゴリゴリのギャルが助けてくれた……! 「地下鉄あるある」に見舞われた人とギャルの優しさを描いた漫画が胸に染みる
こういう話、ずっと覚えてるよね。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.