ニュース

数学テストの難敵「動く点P」が具現化 線分ABの呪縛を逃れ自由に走る姿が愛おしい(1/2 ページ)

試験であんなに苦しめられたアイツが、なぜかかわいい。

advertisement

 数学の図形問題で受験生に立ちふさがるおなじみの概念「動く点P」が、有志の手で具現化されてしまいました。いつもの線分ABから脱走し、鯉をながめたり「R」のフリをしたり、自由を満喫しています。

いつもの線分ABを動いていると思ったら……
点P「俺は自由だ!」
物思いにふける点P
うまくオーダーできるかな……とちゅうちょしていそうな点P
横断幕の「FUTURE」にまぎれて「R」に偽装する点P

 投稿主はTwitterユーザーのアルゴンらんぷ(@Argon_halide)さん。お掃除ロボをラジコンに改造し、スチレンボード製の「P」と、ポールの引き出し線を加えて「点P」に仕上げています。

 自由奔放に動く点Pの姿には、「世の中高生のために、もう動かないで」といった声が上がる一方、「愛着がわいた」という人も。概念のままでは「難問」のイメージでしかない点Pも、実体を持つとかわいらしく見えるのかもしれません。

advertisement
製作過程はYouTubeとニコニコ動画で公開されています
動画提供:アルゴンらんぷ(@Argon_halide)さん
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. “きれいな少年”が大人になったら→「なんでそうなったw」姿に驚がく 「イケメンの無駄遣い」「どっちも好きです!笑」
  2. 和菓子屋で、バイトの子に難題“はさみ菊”を切らせてみたら……「将来有望」と大反響 その後どうなった?現在を聞いた
  3. ママが反抗期の娘に作った“おふざけ弁当”がギミックてんこ盛りの怪作で爆笑 娘「教室全員が見に来た」
  4. 不要になったペットボトルに種をまき、3カ月育てたら…… 驚きの成果に「すごっ!」「素晴らしいアイディア」
  5. 最初に軽く結ぶだけで…… 2000万再生された“マフラーの巻き方”に反響「これは使える」「素晴らしいアイデア」【海外】
  6. 「絶対犯人チップデールやん」 ディズニーのドアストッパーを買ったら→思わず“二度見”な形に「これほしいwww」と480万表示
  7. 職場で21歳上の女性上司に“一目ぼれ”→猛アタックして交際&年齢差を乗り越え結婚 夫妻が波乱語る
  8. 「悲しみに暮れてる」 サイゼリヤがメニュー改定→“定番商品”消滅にショック広がる 「大好きだったのに」
  9. “気性が荒いので飼うな“と言われたトカゲを、初心者がお迎えして3年後…… 信じられない現在の姿に「すごーい!」
  10. 古いタオルを切り出すと……? “全く別の日用品”に生まれ変わる技に「素晴らしいアイデア」「最高!」と340万再生