ニュース
カプコンがゲームプレイ動画に関する個人向けガイドラインを公開 「動画の創造を応援します」
ネタバレに関する項目も。
advertisement
カプコンは1月6日、「カプコン動画ガイドライン(個人向け)」を公開し、ゲーム実況やプレイ動画に関するルールを定めました。
カプコンは「当社タイトルのゲーム映像を使用した魅力的な動画を作成したいと考えるお客様に感謝するとともに、動画の創造を応援します」と前置きしたうえで、ガイドラインの順守を求めています。
ユーザーは攻略・紹介・実況・解説動画を各種動画サイトやSNS、自身のWebサイトに公開できます。なおゲーム機本体やプラットフォームに備わったシェア機能を使用せずに動画を投稿・編集・配信する場合は、「ご自身がプレイした映像を編集する」「ご自身のコメントを付ける」といった独自の付加価値を必要とし、ゲーム内のムービーや音楽をそのまま公開するような行為は認められません。
advertisement
レーティングやネタバレに関する項目も定められており、それぞれカプコンが不適切と判断した動画は削除される可能性があります。
ユーザーはYouTube、Twitchのパートナープログラム、その他の動画共有サイトの広告など、記載された「収益化できるケース」を通じて収益化が可能です。一方でそれ以外の方法で金銭的利益を得ることはできず、ビジネス目的(法人)の使用は別途カプコンへの連絡が必要となります。
関連記事
「桃太郎電鉄」新作、コナミとしては異例の「動画投稿し放題」 ゲーム実況に関するガイドラインを公開
「桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~」は11月19日発売です。「桃太郎電鉄」最新作、KONAMIとしては異例の“配信OK”タイトルに 「唯一の特例」「社内調整がたいへんだった」と開発者が明かす
KONAMIはこれまで原則「個人への許可は行わない」というスタンスでした。任天堂、にじさんじの「いちから」や「UUUM(吉本興業含む)」などと新たに包括契約 公式の実況動画が可能に
任天堂がUUUM(吉本興業所属を含む)、いちから、ソニー・ミュージックマーケティング、東京産業新聞社(ガジェット通信)と新たに契約を締結。任天堂、著作物の利用ガイドライン発表 実況動画に著作権侵害を主張せず「体験が広く共有されることを応援したい」
ファンアートについても言及。「月50万使う太客には“獲りやすく”アシスト」「裏側を見たら絶対プレイしない」 元従業員が語るオンラインクレーンゲームの闇と法の未整備
オンクレはなぜ24時間営業できたり、高額景品を投入できたりするのでしょうか。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.