ニュース

耳の不自由な人が電話できる「電話リレーサービス」の漫画に反響 「ありがたい」「これは良い」

リアルタイムで物事が解決する!

advertisement

 耳の不自由な人が電話できる「電話リレーサービス」を紹介する漫画がためになります。作者は、手話の話や夫婦の漫画をInstagramで公開しているぽにょ子(@ponyooko)さんです。

耳が不自由な人が電話できるサービス「ろう者と聴者をつなぐ電話リレーサービス」

 これまで耳が不自由な人が電話をしたいときには、近所やまわりの人にお願いする必要があり、苦労も多かったようです。ぽにょ子(@ponyooko)さんの場合は、お母さんが代わりに電話をしてくれましたが、「いつか自分の力で電話ができたらな…」と思っていました。

 そんな中、2013年に日本財団のモデル事業として誕生したのが「電話リレーサービス」。電話リレーサービスセンターにいる通訳オペレーターが「手話」や「文字」、そして「音声」を通訳することにより、聞こえない人と聞こえる人、双方をその場でつなぐサービスです。

advertisement

 耳が不自由な人が、テレビ通話などを通じて手話や文字チャットでオペレーターと話し、オペレーターは電話回線でつながっているお店や会社、ホテルなどに音声でその内容を伝えます。先方が音声で話した内容を利用者に手話や文字で伝えることで、リアルタイムで会話が可能です。

 今までは、メール等で問い合わせをしてもすぐに返事が来ないこともありましたが、「電話リレーサービス」なら、その場で解決できるといいます。電話リレーサービスのおかげで人の力を借りなくても自分の力でできるようになってうれしいとぽにょ子さん。

 漫画の読者から「ありがたい」「これは良い」と反響が寄せられているこのサービス、2021年度から公共のサービスとして提供されることが決まっています。ぽにょ子さんは、「まだ課題もありますが、いつか聴者と変わらない電話リレーサービスが出来ることを楽しみにしています」とつづっています。

画像提供:ぽにょ子(@ponyooko)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  4. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  5. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  6. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  7. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. クッションカバーの驚きのリメーク術に「発想が天才の域」「この手があったか……」 見た事ないかわいいアイテムに称賛止まらず
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」