ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「ぜんぜん色ちゃうやんけ!!」「血が見てええ……」 色覚補正メガネの感動を伝える漫画がハイテンションで面白すぎる(1/2 ページ)

爆笑したいって素敵なモチベーションですね。

advertisement

 「ぜんぜん色ちゃうやんけ!!」「おもしれえええエッヘヘヘヘヘヘ」――色覚障害のある作者による、初めて色覚補正メガネを試した日の漫画日記が、思わず笑ってしまうほどのハイテンションで感動を伝えてくれます。


色覚障害 色弱 色覚特性

 強い色覚障害がコンプレックスだった作者のkmc(@kmc_kirakira)さんは、給付金で色覚補正メガネを買うことにしました。生まれて以来見てきた世界が変わってしまう恐怖感もありましたが、「クソッタレガアアアアアアアアアアアア」と勢いでメガネ屋に突入したのでした。


色覚障害 色弱 色覚特性
色覚障害 色弱 色覚特性

 ところが実際にレンズを試した瞬間に不安や恐怖は消し飛びます。

 「あそこの看板のBが紫」と店員さんが指させば「アレがムラサキ!?」と驚愕し、リンゴの絵を見せられれば「これが赤リンゴ!?」と見え方の違いに驚きます。紅葉の派手さも、肉の焼けていない部分も、「ぜんぜん色ちゃうやんけ!!」「おもしれええええええええ」と大興奮の連続です。


色覚障害 色弱 色覚特性

 恐怖よりもむしろ好奇心が勝ち、「いろんなものを見て爆笑したい」というモチベーションから、即決でメガネを購入したkmcさん。「血が見てええ…」

 読者からは「終始全力で前向きな勢いに笑った」「最後不穏」などの声と共に、色覚障害の読者から「桜とか紅葉が綺麗で感動した」「マジで色変わって焦ります」など、実際に色が変わった時の感動を伝えるリプライも届いています。

画像提供:kmc(@kmc_kirakira)さん
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る