ニュース

子ども2人を同時にあやす「奥義」とは? あるお母さんの技を描いた漫画から子育ての大変さが伝わってくる

2人を一緒に見るのは大変……!

advertisement

 抱っこしている上の子に気付かれないように、下の子をあやすには? それを可能にする「奥義」を描いた漫画から、子育ての大変さが伝わってきます。

ライブドアブログ「はなゆい 子育てラビリンス」から 二股かけてもいいですか?

 作者のはなゆいさんは、3歳の女の子「まる子」ちゃんと1歳の男の子「おー」ちゃんのお母さんです。

 独占欲が強くなってきたまる子ちゃんは、はなゆいさんの膝の上に座り込み、弟が近づくことを拒みます。そんな事情が分からないおーちゃんは、相手をしてもらえずに泣き顔に。はなゆいさんは「あの技を使うしかない」と決意します。

advertisement
母親を独占したい、姉のまる子ちゃん
弟のおーちゃんが泣いてしまいます

 「あの技」とは「奥義 無音可愛がり」のこと。上の子を刺激しないように下の子を可愛がる技で、娘さんを抱いたまま声を出さずに顔面だけで「いないいないばあ!」を行います。

 ポイントは音を立てなくても伝わるようにオーバーリアクションにすること。瞳を「カッ」と見開いてからの全力の「ばあ!」でおーちゃんが笑顔を見せてくれました。続けて口パクで「おーちゃん」と呼びかけたはなゆいさん。変顔を披露する頃にはおーちゃんもご機嫌です。

今こそ奥義を使う時
無音可愛がりとは
全力の「エアいないいないばあ」のこと
おーちゃんが喜んでくれて一安心です

 ふと、まる子ちゃんにしがみつかれて我に返ったはなゆいさん。我が子に二股をかけているようでちょっと胸が痛みます。

 しかしよく見ると、まる子ちゃんははなゆいさんにしがみつきながら、その肩越しにテレビを見ていたのでした。お互い二股をかけていたんですね。

まる子ちゃんにしがみつかれ
二股みたいと胸をいためたものの
お互い二股中でした

 こちらの漫画は「ライブドアブログ はなゆい 子育てラビリンス」に投稿されたもの。ブログには、子供の偏食に悩んだり、ワンオペでお風呂にいれたり、リアルな子育ての様子が描かれています。

advertisement

画像提供:はなゆい(http://blog.livedoor.jp/yuihanada/)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ジャングルのようだった庭が…… 12時間かけた掃除の成果に「感動的な変貌」「素晴らしい」と称賛の声
  2. なかなか体重が増えない保護子猫に高カロリーフードを与え続けたら…… 約1年半後“マッチョ猫”への変貌に驚きが止まらない
  3. 0歳赤ちゃん、ゲップ直後にママを見た瞬間…… かわいすぎる表情の変化に「きゃあああ」「たまらないですね!!」
  4. 【今日の計算】「4×2−6÷2」を計算せよ
  5. プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  6. 犬の散歩中、知らないおじいさんに呼び止められ…… グッとくる一言に「最高」「お目が高い」と称賛の声が殺到
  7. 7歳娘、自作の“映画泥棒”コスで踊る姿が1000万再生 「いいね1つじゃ足りない!!!」「腹ちぎれそうなくらい笑った」クオリティーの高さに絶賛の声
  8. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  9. 大量のゴミ、あふれる食洗機とモノだらけのカウンターが“片づけの変態”によって2時間後…… 何かが憑依したような結末に「師匠と呼ばせて」
  10. カナヘビを捕獲→リリースしたのに…… 友人の手の上でくつろぎはじめた謎の姿に5万いいね「何この羨ましい絵面」