ニュース

娘の成長とともに撮影し続けた春夏秋冬 愛情感じる「5年の成長記録」が美しくも温かい(1/2 ページ)

心打たれる4枚です。

advertisement

 奈良県の長谷寺で撮影された、季節の移り変わりと子どもの成長を感じる写真がステキです。投稿したのは、Twitterユーザーのしんご(@shingo_camera)さん。

 しんごさんが最初に長谷寺本堂の礼堂で娘さんの写真を撮ったのは、2016年の11月。背景の紅葉と、その色が床に映り込んだ礼堂(通称:内舞台)、そこで静かに拝む娘さんの姿。秋の自然の美しさと同時に、我が子を見守る温かさを写真から感じて、思わずほっこりします。

 この写真をきっかけに「(この場所で)季節を変えて撮ろう」と思いついたそうで、2017年に“夏の新緑”、2019年に“春の桜”、そして4枚目の“冬の雪”は先日撮影。5年かけて春夏秋冬、それぞれの色と空気を捉えています。

advertisement
秋の紅葉(2016年) 画像提供:@shingo_cameraさん
夏の新緑(2017年)
春の桜(2019年)
冬の雪(2021年)

 なにより、娘さんの成長記録として大事な思い出の写真に。1枚目では幼稚園の年長で6歳だった娘さんが、小学生になり、身長も1.5倍ほどになり……と、その成長の過程がシルエットからもわかり、「並べると今までの思い出が思い出されて溢れそうです」としんごさん。また「今でも撮らせてくれるのがありがたいです」と娘さんへの感謝も伝えています。

同じ紅葉の時期に撮影された写真も

 コメントでは「心が温かくなりました」「ウルッとしてしまいました」と感動する声が寄せられ、「お子さんの成長と見守る愛情の深さ」を感じたという声や、「一枚一枚順番に見ていくとまるで映画を観終わった感覚……素敵すぎます」なんて声も上がっています。

 その他のしんごさんの作品は、Instagram(@shingo_camera)でも見ることができます。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  2. 「ウンコ食い」という毒魚に刺され“骨に激痛”→その40時間後…… ゾッとする経過報告に「えげつない」「何かの病気になりそう」
  3. ドクダミを除草剤を使わず防ぐ方法3選 生態と対策がよく分かる解説に「待ってましたよ!」 「これは嬉しい!」と大反響
  4. 夫が男子トイレで発見した“幸運の虫”を妻に見せると…… 感動を呼ぶその正体に「蝶より綺麗」「素敵な旦那さんだ」
  5. 丸刈り男性が“1年間”髪を伸ばし続けたら…… 55週間の“大変身”の記録に「これはすごい!」「クールだね」
  6. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  7. 父が答えた「人生最後の日に食べたい物」に衝撃走る 思わず涙こぼれる回答に「泣かせないでください」「心に沁みた」
  8. 生後6カ月の赤ちゃん、ママと目が合ってニコッ!からの…… 無敵のかわいさに「撃ち抜かれた……」「癒しをありがとう」
  9. カスハラなど客の迷惑行為で「もう限界」 老舗銭湯が閉店を決意した理由に「一番心折れるパターン」「見ていてつらい」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」