ニュース

「これが無料で!?」「激アツ」 フォントワークスが8書体をGitHubで無料公開、その狙いを聞いた

「フォントの楽しみを多くの人に知ってほしい」と同社。

advertisement

 フォントワークスによる、フォントを無料提供する異例の試みが大きな反響を呼んでいます。ねとらぼ編集部が同社を取材したところ、「規約の範囲内ならば誰でも使用可能」との回答がありました。

8書体(Kleeのレギュラーとセミボールドの2種類を含む)がGitHubから入手可能
各書体のリンクを開き、「fonts/ttf」フォルダからttfファイルをダウンロードしてOSに適用
せっかくなので「ねとらぼ」を8書体で書き分けてみました

 同社はGoogleの無料Webフォントサービス「Google Fonts」へ、手書き風楷書体「クレー」やディスプレイ書体「ロックンロール」など8種類を提供。SILオープンフォントライセンスの下、個人および商用利用、ソフトやWebへの組み込み、改変や配布が可能としています。

公開フォント一覧

 同社はファイルの配信元として、GitHubを案内。これを発見したユーザーのツイートがきっかけで、「これが無料で!?」「これは事件」「激アツ」と話題を呼びました。

advertisement

 編集部は無料公開の経緯について、フォントワークスに聞きました。

―― 無料配布という思い切った試みに至ったのはなぜでしょう。

フォントワークス:フォントを使う・変える楽しみを、少しでも多くの人に知ってほしいという思いから、約1年前から粛々と準備していました。

 当社は「世の中にはデザイン性あふれる日本語フォントがたくさんあるのだな」「そもそもフォントって自分でインストールして変えられるのだな」と、知ってもらうことも、フォントメーカーの役割だと考えています。

―― ネットの反応について、どのように見ていますか?

advertisement

フォントワークス:多くのご期待をいただいていると、とてもうれしく感じています。本来は有償販売しているフォントですが、これがフリーフォントになると、こんなにも興奮いただけるものなのか……と驚きの気持ちもあります。


 「さまざまなシーンで使っていただいて、もっといろんなフォントを使いこなしてみよう! という気持ちになってくだされば幸いです」と、広報担当者。最後に、今後配布するフォントが増える可能性について聞いたところ、「あるかも!? しれません」とのことでした。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  2. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  3. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  4. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  5. 互いの「素顔を知ったのは交際1ケ月後」 “聖飢魔IIの熱狂的ファン夫婦”の妻の悩み→「総額396万円分の……」
  6. 夫「250円のシャインマスカット買った!」 → 妻が気づいた“まさかの真実”に顔面蒼白 「あるあるすぎる」「マジ分かる」
  7. ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
  8. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  9. 高2のとき、留学先のクラスで出会った2人が結婚し…… 米国人夫から日本人妻への「最高すぎる」サプライズが70万再生 「いいね100回くらい押したい」
  10. 160万円のレンズ購入→一瞬で元取れた! グラビアアイドル兼カメラマンの芸術的な写真に反響「高いレンズってすごいんだな……」「いい買い物」