夜行快速「ムーンライトながら」が運転終了へ 「18きっぷでお世話になった」Twitterにはファンから惜しむ声
「青春18きっぷ」ユーザーに悲報か。
JR東日本とJR東海は2021年1月22日、夜行列車の臨時快速「ムーンライトながら」の運転を終了すると発表しました。
両社は運転終了の理由として、「お客さまの行動様式の変化によって列車の使命が薄れてきたこと」「使用している車両の老朽化」を挙げています。
これに対しTwitterでは、「青春時代の思い出」「18きっぷでよく乗っていた」と感慨にふける声や、「時代の流れとはいえショック」「ついにこの時が」と惜しむ声も見られました。
「ムーンライトながら」は、東海道本線の東京駅~大垣駅(岐阜県大垣市)を結ぶ夜行列車。1996年から定期快速列車として毎日運転が行われていましたが、2009年3月以降は臨時列車として、春、夏、冬シーズンの繁忙期に2020年3月まで運転されていました。
使用車両は特急で使われる185系電車ですが、ムーンライトながらは特急券不要で乗れる快速列車です。JRの普通列車(快速列車を含む)が乗り放題の「青春18きっぷ」ユーザーでも、指定席券を別途購入することで乗れたため、少しでも移動にかかる費用を抑えたいというユーザーや、夜行列車に手軽に乗りたいというユーザーから人気の高い列車でした。
2020年3月の運転以降、昨今の情勢に鑑みてムーンライトながらの設定は見送られていましたが、今後の運転に関する正式なアナウンスはこれまで行われていませんでした。
使用する185系電車が2021年3月で定期運用から離脱することや、2020年の夏以降、青春18きっぷ購入時に同時発行される注意事項をまとめた「ご案内」券では、ムーンライトながらに関する表記が削除されていたことから、鉄道ファンの間では今後のゆくえが密かに注目されていました。
(大泉勝彦)
関連記事
「テンション上がりまくり」「秘密基地感やばい」 1枚の絵で分かる寝台特急「サンライズ」のワックワク感にときめく人が続出
それは「電車の中で寝っ転がれる」不思議な体験。さよなら湘南ライナー 21年春に大きく変わる「東海道線特急」、乗り鉄目線でポイントをチェック
ようこそ特急湘南! 乗り鉄お得テクの1つ「乗継割引」はどうなる?「女の子が1人で……」「おかまいなく」 鉄女の私が「本当のひとり旅」に目覚めたワケ
「おんな鉄道ひとり旅」をゆるーく楽しく提唱し続ける著者によるほんわか旅の裏話、第2巻の1話丸ごと特別公開~。【青春18きっぷオススメコース】高原の観光列車「HIGH RAIL 1375」でウマすぎる肉駅弁を喰らう旅
テーマはおいしい「肉と鉄道」。使い切りましょう、青春18きっぷ!【写真たっぷり51枚】「ガチだと1日でどこまで行ける?」「え、こんな裏技も」 旅と鉄道「青春18きっぷ」特集が面白そう
旅に出たくなってきます。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.