ニュース

【大人だけど子ども向けアニメファンインタビュー】20年以上「クレヨンしんちゃん」を見続けて感じた“しんのすけのカッコよさ”

「他人への接し方のメリハリがあって、人付き合いがうまい子」と思うように。

advertisement

 「あの作品はいいぞ」と語られるアニメは数あれど、意外と注目されないのが子ども向けアニメ。どれだけメジャーな作品でも、ほとんどの人たちが成長過程で“卒業”してしまうからかもしれません。そこで本記事は「10年以上、子ども向けアニメを見続けている人」に作品の魅力などを伺う読者募集企画。

 今回は「クレヨンしんちゃん」を約20年間見続けている方にお話を聞きました。

大人だけど“むしろアニメ版が好き”なクレしんファン

 当方27歳女(取材時点)で、おそらく22年くらい「クレヨンしんちゃん」を見続けています。わりとポピュラーな気もしますが、同年代のなかでは「しんちゃん」に詳しい部類に入ると思います。

advertisement

※編集部注:ちなみに放送開始は1992年。30年ちかく放送されている長寿アニメの3分の2くらいを見てきたことになる

 気付いたときには「毎週金曜日19時半は『クレヨンしんちゃん』」というルーティンができていて、実家では今でも毎週録画しています(笑)。

 一話完結で、見やすいのが大きいかもしれません。20歳を超えてからも、化粧したりご飯を食べたりしながら視聴し続けています。

ーー 子どものころと現在で、印象が変わったところは?

 小さいころは「しんちゃん=今で言う『あたおか』の部類で笑わせてくれる面白い子」という印象だったのですが、集団生活の中で人間関係を学んでからは、「他人への接し方のメリハリがあって、人付き合いがうまい子」と思うようになりました。

 例えば、普段は風間くんとかに嫌われてもおかしくないようなことをしていますけど、彼がピンチのときには助けにいくようなところがあるんです。

advertisement

 私も「普段はおちゃらけているけど、困っている人がいたら助けてあげられるカッコいい人になりたい!」と思いました。しんちゃんはあまり勉強になるような行動はしませんが、そこは良い意味でギャップですね。

―― 大人の中には「映画のクレしんはいいぞ」と言う方もいますが、テレビ版と劇場版、どちらが好きですか?

 断然テレビ版です! 映画1本をちゃんと見る時間がなかなか確保できないというのもありますが、映画版は全体的に暗い内容が多くて。

 ただ「嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲」は「人生で2回見てほしい映画」ナンバーワンです!! 私は大人になって「あのころは楽しかったなあ」と懐かしむ気持ちが理解できるようになってから見直したら、大きく印象が変わりました。

※編集部注:21世紀が始まった2001年に劇場公開された『オトナ帝国の逆襲』は「過去の思い出にしがみつき21世紀を破壊するオトナ帝国が、未来を信じ21世紀を求める子どもたちを襲う」というストーリー。ある程度成長しないと「オトナ帝国」側の気持ちは分からないかも

 あと、「爆睡!ユメミーワールド大突撃」(2016年劇場公開)はぜひ反抗期の方に見ておいてもらいたい作品です(笑)。みさえの母親としてのカッコよさがにじみ出ている作品で、大人になってから「母親がどれほど子どもを思っているのか」が分かるようになると思います。

advertisement

―― なかなか時間が取れないと言いつつもけっこう見てるみたいですね、劇場版。

 取りあえずクレヨンしんちゃん最高です!!!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ミュージカル『ディズニー くまのプーさん』、舞台が見えづらいとの指摘に謝罪 「視認性の改善を講じる」
  2. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  3. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  4. 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  5. 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  6. イオンモールで販売「シフォンケーキ」にカビ発生、5000個回収へ “下痢”の報告で調査中……出店企業が謝罪
  7. 「葬送のフリーレン」の勇者一行、ネモフィラ畑に現る 名場面にちなんだコスプレが「これを花畑を出す魔法か」と23万いいね
  8. 500円玉が1つ入る「桔梗のお花ケース」が100万件表示超え! 折り紙1枚で作れる簡単さに「お小遣いあげるときに便利」「美しい〜!」
  9. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  10. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」