ニュース

スープ春雨やミニトマトの容器をアクセ化 プラ容器を焼いて縮めた細工が危険ながらもキュートな香り(1/2 ページ)

かわいいけれど安易にマネできない諸刃の剣。

advertisement

 ある種のプラ板が加熱で縮む性質を利用し、身近な食品のプラ容器をオーブントースターで焼いて作ったアクセサリーがかわいいです。スープ春雨やミニトマトのパッケージデザインが、小さくなってよりキュートに。

焼いて縮めてコイン状に

 Twitterユーザーのメロマイ(@mellowmind)さんが、2019年ごろから楽しんでいる工作。その当時、あるツイートからお弁当のフタを焼いて縮めるアイデアを知り、自分でも容器をコツコツ集めて試してみたそうです。

 数々のアクセサリーは「面白そう」「電車のヘッドマークみたいでかわいい」と好評。パッケージデザインを手がける人からも、「楽しみ方に愛を感じました! 励みになります」との声が寄せられています。

advertisement
焼く前の状態
金具を付けてアクセサリー化
イヤリングにも

 マネしてみたいとの声も多いこの工作ですが、プラ素材でも種類によっては溶けたり焦げたり、においが発生する場合も。メロマイさんは「積極的に推奨はしていないので、試したい場合は自己責任で」と注意喚起しています。

画像提供:メロマイ(@mellowmind)さん
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 赤ちゃん「遊ぼう〜!」犬「仕方ないワン」 赤ちゃんを優しく受け入れるワンコがかわいい
  2. 猫ちゃんの“香箱座り”かと思いきや、まさかの…… 思わぬポーズのにゃんこに爆笑する人が続出
  3. 若手女優の登竜門「ポカリスエット」新CMに15歳の中島セナ CGなしの超大型“動く”セット爆走で綾瀬はるか、川口春奈に続く
  4. 「釜の中の3合の線って米用じゃなくて水用だったんすね…」 炊飯器の使い方を知らなかった一人暮らし初心者が話題に
  5. 「ジャスティン正気か」「急にどうした」 サンシャイン池崎、ジャスティン・ビーバーとコラボで全編英語の謎ネタ披露
  6. 「銃口からチャーハンが飛び出す」 コロプラ「アリスギア」でゲーム史に残りそうなシュールバグ発生中
  7. JTBの新バーチャルサービスが初代PSレベルで視聴者騒然 「ファイナルソードの続編?」「核戦争後の東京」
  8. 「ドラクエIII」の“何でもありRTA”がついに夢の5分台に突入 時代はホットプレートの向こう側へ
  9. 死体と手をつないで家に帰る“呪術師”の漫画が切ない 「ただいま」の意味を考えさせる話に感動の声
  10. “鳴いてる猫”を描いたイラストに共感の声続々! 遊んでほしいとき「ヤーン」ごはんが欲しいとき「ナァーーーーアァーー」