ニュース

アナウンサーが赤ちゃんのお遊びを本気で実況→手に汗握る神試合に 「赤ちゃんだから口に入れたーっ!」(1/2 ページ)

緊迫感をあおりつつ、きちんと注意喚起に着地させるあたりがすごい。

advertisement

 フリーアナウンサーの柴田将平(@shibata_shohei)さんが、知人の赤ちゃんが映ったホームビデオに実況をつけたところ、手に汗握る試合風景みたいになってしまいました。さすがeスポーツ実況のプロ。

かわいいビジュアルと、「まだこの世の酸いも甘いも知らない赤ちゃん」というシビアな音声のミスマッチ

 生後6~7カ月といった年ごろの赤ちゃんが寝返りを繰り返すなか、実況は「正面に見えているのは、まだこの世の酸いも甘いも知らない赤ちゃんであります」と静かにスタート。「そんな赤ちゃんが、見渡してみれば敵だらけ――この現代社会に生まれてきたのです!」と、シビアな方向へ舵を切ります。

「さあ、敵の攻撃を受けないように匍匐(ほふく)前進で、生まれて初めての武器を手にしようとしています」

 赤ちゃんがテレビのリモコンに興味を示すと、実況は「生まれて初めての武器、リモコンに手が届きました」と表現。「こういった武器を使いこなしながら、人間関係などのストレスという、現代社会の悪魔に打ち勝っていくことこそ、成長するということなのです」と、過酷な現実を突きつけていきます。さっきから乳児に何を言ってるんだ。

advertisement
初めての武器

 「さあ、あおむけになってじっくりと、この人生最初の武器を観察している! この武器を使ってどう現代社会に打ち勝っていくのか、試行錯誤しているのです!」と、実況はさらにヒートアップ。果たして、赤ちゃんが試行錯誤の末にとった行動とは……?

「この武器を使ってどう現代社会に打ち勝っていくのか、試行錯誤しているのです!」
「だけどやっぱり赤ちゃんだから口に入れたーっ!」……そりゃそうだよ!

 「だけどやっぱり赤ちゃんだから口に入れたーっ!」――実況は順当すぎる結果を絶叫で告げるのでした。でも、「赤ちゃんが口に入れちゃいけないものは手の届かないところに保管をよろしくお願いしま~す!」と、きっちり注意喚起でまとめるのはさすが。

 この実況動画はTwitterで「思わず笑っちゃう」「何気ない日常がワクワクに」「映像はかわいいのに実況が世知辛い……と思ったら最後しっかり赤ちゃんで安心した」などと好評。柴田さんはメインのYouTubeチャンネル「アナウンサーの柴田さん【αD】」に加え、赤ちゃん実況専用チャンネルまで新設し、eスポーツから赤ちゃんの寝姿、脱走する犬に至るまで、幅広くエキサイティングに表現しています。

動画提供:柴田将平(@shibata_shohei)さん
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 道の駅で買った卵を、ニワトリに渡したら…… 21日後のグッとくる結末に「ホント不思議ですね」「自然界は凄い」
  2. しらす干しからトゲ状の物体 → 骨かと思ったら…… “予想外の正体”に「骨にしか見えない」「刺さったら泣いちゃう」
  3. 「こんなのいるの?」 傘の持ち手に虫が穴を開けている!? 珍しい光景に生息地域を急速に拡大している「外来種では」の声
  4. 「こんな使い方が!?」 ChatGPTに“スーパーのチラシ”を読ませる→毎日の献立を考えてもらう 日常でAIを活用するライフハックが話題
  5. 28歳のプロスキーヤー、恋人と山から転落死 “抱き合うように亡くなっていた”2人の最期に「なんて悲しい」
  6. 「四千頭身」後藤、あごにヒゲ蓄えた別人級な姿にファン爆笑 「髪型wwwどうなってん」「内容何も入ってこない」
  7. 日本人ならなぜかスラスラ読めてしまう字が“300万再生超え” 「輪ゴム」みたいなのに「カメラが引いたら一気に分かる」と感動の声
  8. 55歳元レジェンドグラドル、純白ゴルフウェア姿に反響 「輝いていて若い」「いつ見ても綺麗ですなぁ」
  9. 「もはやデカいイオン」「マジ建築物」と驚きの声 港に停まる“デカすぎる船”に目がバグりそう
  10. 中古戸建の狭い庭が「劇的ビフォーアフター」匠の技で大変身!! 廃材を活用した斬新リメイクに「まるで違うお庭」「エーゲ海の島を彷彿と」