ニュース

カレーを作るくまだよ:自炊する時の痛恨の一撃「ごはんの炊き忘れ」 意外とあるあるなミスをどうやって解決する?

はりきって作ったときに限って……。

advertisement

 白い体となんともいえない表情が特徴のくま、「くまだよ」。今回のくまだよは、最近流行の「スパイスカレー作り」にチャレンジしたようです。さて、うまくできるかな?

 「今日のくまはひとあじちがう!」と張り切って料理を始めたくまだよ。そう、今日はいつもの固形ルーを入れるおうちカレーではなく、スパイスカレーを作るのです。

 レシピサイトで手順を確認しながら、下ごしらえしたお肉やスパイスを調理していくくまだよ。カレーを煮込んでいる間に洗い物もこなす姿は、一味も二味も違って見えます。

advertisement

 完成したカレーを見たくまだよは、その出来ばえに感動。料理を作っていると、完成した時になぜか「じーん」ときてしまう瞬間、ありますよね。

 盛り付けもかわいくして「映え」るカレーを作ろうとしていたくまだよでしたが、炊飯器を開けると、その中は空っぽ。カレーを作るのに夢中だったくまだよは、肝心のご飯を炊き忘れていたのです……!

 今からご飯を炊いてもいいけど、お腹はペコペコ。カレーうどんにするのを思いついたくまだよですが、冷凍庫の中にうどんはありません。

 その時、どこからか「私を…私を使って……」の声が。その声の主は眠っていた「そうめん」でした。だしと水でカレーを伸ばし、そうめんにかけたくまだよ。最初に思い描いたカレーとは少し違いましたが、「ふしぎだけどおいしー」カレーそうめんを楽しんだのでした。

 なぜかときどきやってしまう、ごはんの炊き忘れ。特に気合いを入れて料理を作ったときには、ごはんのこともしっかりと確認しておきたいですね……!

advertisement

漫画 / やまだマーチ!

イラストレーター、エステティシャン。ハッピーなクリエイティブで楽しく暮らしたい、そしてその楽しさをお裾分けしたい。オリジナルキャラクター「くまだよ」のLINEスタンプも発売中

Instagram→ ymd_merch、Twitter→@ymd_merch

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「クソビビったwww」 ハードオフに38万5000円で売っていた「衝撃的な商品」が90万表示 「売った人突き止めたい」
  2. 約9万円の「高級激レアガンプラ」を10時間かけて制作→完成品に「家宝だ」「めっちゃくちゃにかっこいい!!」
  3. 「昔は国際的なモデルだった」と話す祖母→孫は信じていなかったが…… 3200万再生された若かりしころの祖母に「オーマイゴッド」【海外】
  4. フェースタオル1枚にボタンをつけるだけで…… 肌寒い季節に欲しいアイテムに大変身 目からウロコのアイデアに「斬新で新しい」「素晴らし〜い」
  5. 赤ちゃんを寝かしつけようとする「大型ワンコ」→まさかの展開が40万再生「ホントに尊すぎる」「第2のママさんだもんね」
  6. お花をたくさん編んでいくと…… 出来上がったかわいすぎるアイテムに「かわいい! 絶対作ります」
  7. 会社でパワハラにあった女性が、化粧品売り場のギャル風スタッフに「強い顔にしてほしい」とお願いしたら…… 魔法のような神対応に6.8万いいね
  8. 母親から届いた仕送り、“品名欄”に書かれていたのはまさかの…… 胸がぎゅっとなる光景に「泣いちゃう」「実家が恋しくなった」
  9. 「会計の前に言ってほしい」 “神客”は知ってほしいレジ店員の本音に「わかります!」と共感の声
  10. 夏に3カ月放置され“雑草ボーボー”の実家の庭、50代主婦がひたすら格闘したら…… スッキリ見違える成果に「凄いよ!!」「私も頑張ろう」