ニュース

オタクが真面目に「健康」について話したら具体的な薬品名が飛び交う地獄になりました

オタクは体が資本です。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 文筆家のにゃるらと漫画家のカエルDX。2人のオタクによる対談「だらだらオタク話DX」のコーナーです。第10回のテーマは「健康」。深夜アニメを追いかけたりニチアサを観たりと意外と体を酷使するオタク生活、掘り下げてみたら結構な深淵をのぞくことになりました。

にゃるら プロフィール

沖縄出身のオタク。各所で文章を書く。ねとらぼでの連載名は「インターネットを守る翼竜」。はじめてのゲーム「NEEDY GIRL OVERDOSE」が2021年発売予定

カエルDX プロフィール

関西出身のオタク。自身をカエルのキャラクター「カエルDX」に投影したレポート漫画を描く。LINEスタンプ「カエルDX」シリーズが人気。2020年春から『きららフォワード』で漫画『観音寺睡蓮の苦悩』を連載中。

にゃるら:今まで、「オタク部屋」「デジモン」「ベイブレード」「ごちうさ」とか、やってきましたけど。今回の対談内容は~~~~!?!?!?

カエルDX:「健康」です。

advertisement

全員:(笑)。

にゃるら:急に真に迫ったテーマになりすぎでしょ。

カエルDX:いや~最近僕の体調事情が本当にひどくて。もともと頻尿や残尿がひどかったんですけど。

オタクの体はもうボロボロ(このあとめちゃくちゃ医者に行った)

にゃるら:ベイブレードで遊んだときはあんなに元気なキッズだったのに、急に老人みたいな話はじめちゃった。

カエルDX:それで一回、内科へ行ったんです。肝臓とか悪いのかなって思って。そしたら「わかんないから泌尿器科行って」って言われて。次は泌尿器科で「慢性前立腺炎です」って言われたんです。長時間の座りすぎで膀胱が腫れちゃって。

advertisement

にゃるら:友達の膀胱事情、聞きたくなさすぎるだろ。

カエルDX:それでしばらく薬飲んで過ごしてたんですよ。でも、風邪っぽい怠さがずっと続いて寝れなくなったんです。一週間経っても眠れないの治らないから、また内科行ったら「これ自律神経失調症かも」って言われて。

にゃるら:すべてがボロボロじゃないですか。ある意味、ちゃんと漫画家らしくなったなぁ。

カエルDX:それで次は心療内科に回されて。そこで夜眠れる薬もらって。睡眠薬デビューです。この薬のおかげで昼夜逆転は治って、怠さは取れましたね。膀胱はしばらく腫れたままでしたが。

にゃるら:なんか今日の内容、YouTubeの広告っぽさありますね。これのおかげで元気になりました! みたいな。

advertisement

全員:(笑)。

ねとらぼ:なんで自律神経失調症になったの?

カエルDX:シンプルに食生活がまず悪くて。ずっとコンビニ飯な上に大食いで。セブン-イレブンにある二郎系のラーメンわかります? あれずっと食べてたんですよ。うめ~! うめ~! って。

にゃるら:原因がわかりやすすぎるだろ。

カエルDX:今は朝の9時に起きて運動してサラダ食べる生活しています。鬱のカウンセリング受けたんですけど、「キミは鬱じゃないね」って言われました。

advertisement

にゃるら:僕は鬱のカウンセリングの時、「とりあえず薬飲んで様子を見ましょう」って言葉を濁されましたけどね。

カエルDX:ウケる(笑)。

にゃるら:きらら作家が鬱になったら面白いな。

カエルDX:漫画家なんてみんな鬱ですよ。

全員:(笑)。

advertisement

にゃるら:それで良い椅子買ったんですよね。

カエルDX:買いました。エルゴヒューマンっていう10万くらいのやつ!

にゃるら:また広告案件みたいになっちゃった。

カエルDX:だけど頻尿・残尿は治らないんで、いまも正直めっちゃトイレ行きたい!!!

にゃるら:これじゃあジジイDXじゃん。

カエルDX:でも、トイレ行っても出ないんで、たまに気が狂いそうになります。

にゃるら:ミラグレーン飲んだらいいんじゃないですか?

カエルDX:なんですかそれ?

にゃるら:肝臓にめっちゃ効く薬で、一番効くのは薬物中毒だそうです。

カエルDX:どういうことですか???

にゃるら:薬物がおしっこになって検査に引っ掛からなくなるから、ヤク中はみんな飲んでるらしい。

カエルDX:ちょっとちょっと!

にゃるら:まぁそれだけ肝臓に効くんでお勧めですよ、ミラグレーン。二日酔いも一発です。

カエルDX:またお昼時の健康食品売る番組みたいになっちゃった。

にゃるら:ミラグレーン、最高~!!!

カエルDX:急に話は変わるんですけど、自分はそれでロゼレムって睡眠薬もらいました。

にゃるら:僕もロゼレムもらってます。程よく効きますね。あと名前が美少女キャラっぽくて気に入ってます。

カエルDX:ロゼレムたそ……!

にゃるら:健忘が起きてハイにならないんで、安心して眠れますねロゼレム。ちなみに鬱病のカウンセリングの時ってなに訊かれました?

カエルDX:「仕事好きですか?」って言われたんで、「漫画描くのは好きです」と返したら、「それは鬱じゃないですね」って。

にゃるら:わかりやすい。僕は精神科医に「文章書く仕事してます」って言ったら、というか僕のアカウント向こうは知ってますけど、やたら僕を文豪扱いで諭すようになって。「でも、それくらいのミスは文豪なら逆に誇っていいことだから」って言われます。シンプルに「僕は文豪じゃないのに……」って思ってる。

全員:(笑)。

にゃるら:まぁ二郎系ラーメンいっぱい食べてるうちは鬱じゃなさそうですね。

カエルDX:僕は精神ではない方面でヤバいですからね。いまも全身検査やっていて、今日もエコー検査とかやってからきましたもん。いや、人間の身体って放置してると簡単に壊れるんだなって。

にゃるら:今回は深い記事になりそうですね……。

カエルDX:そういえば、にゃるらさんリングフィット買ったんですよね。結構やってるんですか?

にゃるら:マジでたまに…………。

カエルDX:それほぼやってないでしょ!!!

にゃるら:リングフィットやらない日にリングコンが目に入った時の罪悪感ヤバいですよ。ゲームですら続けられないのかってどんどん自責の念が溜まっていきます。

カエルDX:そういえば、なんか副作用が強い薬も飲んだって書いてませんでした?

にゃるら:ストラテラですね。発達障害系の人が集中力を増すためのお薬なんですが、代わりに感性と三大欲求が本当に消えたんですよ。

カエルDX:どうなるんですかそれ。

にゃるら:Twitterでえっちな画像流れてきてもなにも感じない。「肌色が多いなぁ」で終わってしまう。めっちゃ怖いですよ。アニメ観ても「女がしゃべってるな」くらいにしか思わなかったですもん。

カエルDX:人間じゃなくなってる。

全員:(笑)。

カエルDX:僕も前立腺が壊れたせいで性欲が減退したんで。エロ画像にめっちゃ厳しくなりましたよ。

にゃるら:エロ画像見たらどうなるんですか?

カエルDX:たまにそれでもムラっときて、「超えてきたな……!」って思ってます。

全員:(笑)。

にゃるら:この記事、どう着地していいかわからないな。「前立腺は大事に」ってことにしましょうか。

カエルDX:みんなマジで腰は大事に!!!

2人:せ~のっ……「腰」、最高~~~!!!

にゃるら

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. イオンモールで販売「シフォンケーキ」にカビ発生、5000個回収へ “下痢”の報告で調査中……出店企業が謝罪
  2. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  3. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  4. 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  5. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  6. 500円玉が1つ入る「桔梗のお花ケース」が100万件表示超え! 折り紙1枚で作れる簡単さに「お小遣いあげるときに便利」「美しい〜!」
  7. 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  8. 「これは変態だ」 職人が“鉄の塊”から作った「はぐれメタル」がガチすぎる 狂気の手作業に驚き「いかれてるw」
  9. 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生
  10. 2歳娘、自分のバースデーフォトをセルフタイマーで…… プロ顔負けの仕上がりに「すごーーーーーーー!!」「天才すぎます」と称賛の声