ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
コラム

オタクが百合漫画家になって初単行本を出したので裏話を語り合いました(1/3 ページ)

夢のきらら作家になるも、ネット上のイメージと乖離があり、悩んでいたというカエルDX。単行本が出たことにより「カエルと和解」できたそうです(編)。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 ライターのにゃるらと漫画家のカエルDX。2人のオタクによる対談「だらだらオタク話DX」のコーナーです。第8回のテーマは漫画『観音寺睡蓮の苦悩』カエルDXの初連載が単行本化した件について話しました。


にゃるら カエルDX

にゃるら プロフィール

沖縄出身のオタク。各所で文章を書く。ねとらぼでの連載名は「インターネットを守る翼竜」。はじめての同人誌は「インターネット2」。

カエルDX プロフィール

関西出身のオタク。自身をカエルのキャラクター「カエルDX」に投影したレポート漫画を描く。LINEスタンプ「カエルDX」シリーズが人気。2020年春から『きららフォワード』で漫画『観音寺睡蓮の苦悩』を連載中。


にゃるら:まずは、カエルさん。『観音寺睡蓮の苦悩』、ご出版おめでとうございます!

カエルDX:ありがとうございます。にゃーちゃんも買ってくれてうれしいです。

にゃるら:テンション高いとき「にゃーちゃん」って呼ぶようになってきたな……。1話はほぼ全て描き直したとかで。お疲れさまでした。


にゃるら カエルDX ※にゃーちゃん(左)とホストクラブに行ったときより

カエルDX:1話どころか1〜3話ほぼ全差し替えですよ。雑誌掲載時と検証してくれる方もいてうれしかったです。


観音寺睡蓮の苦悩 カエルDX 例:連載時の1話

観音寺睡蓮の苦悩 カエルDX 単行本ver.

カエルDX:全体的に画面の黒さが上がっていますね。

にゃるら:検証班がいるんだ。1巻といえば何と言っても帯のインパクトですよね。



カエルDX:最初はカエル入れたくなかったんですけどみんなに説得されてカエル入れました

にゃるら:いや絶対カエル入れてよかったですよ。知らない人が見ても目に入りますもん。Amazonレビューでそういうのありましたし。


観音寺睡蓮の苦悩 カエルDX Amazonより

カエルDX:表紙ではなく帯のカエルに惹かれて買う人いるんだってビビりましたよ

にゃるら:これもう本編に一切カエルいないの詐欺だろ。

全員:(笑)


観音寺睡蓮の苦悩 カエルDX観音寺睡蓮の苦悩 カエルDX 秋葉原のメロンブックスでもカエル推しでした

観音寺睡蓮の苦悩 カエルDX 記念撮影

にゃるら:読んだ感想ですが、カエルさん喧嘩百合が本当に大好きなんですね。

カエルDX:大好きです!!!!!!!!!

にゃるら:声でか……。

カエルDX:「ゆるゆり」のひまさくが大好きで。

にゃるら:ひまさくいいよね……。

カエルDX:いい……。

にゃるら:お互いのことを誰よりもわかりあっているからこそ、気兼ねなく相手をバカにできるし、口喧嘩こそ信頼感の表れっていうか。でも、たまにやり過ぎちゃって、本気で気まずくなるシリアス展開も好きなんですよね。そして、仲直り時にまた一層絆が強くなっていく。なんだかんだ互いへの依存度高いと尚良で……。

カエルDX:オタクがでてますよ。ちなみににゃーちゃんが好きな喧嘩百合は誰と誰ですか?

にゃるら:からかわれて怒ってるときの千夜シャロ(照れ)。

にゃるら:連載にあたっていろんな変化ってありましたよね。

カエルDX:やっぱり進んでいくうちに、キャラがどんどん勝手に動いていって。最初はそんなイメージが無かったのに気づいたらツッコミキャラになったりとか。

にゃるら:漫画家がみんな言うやつやん。

カエルDX:ウザ(笑)。

にゃるら:それにしても、1巻発売してから「睡蓮」関係のイラストなども伸びるようになりましたね。

カエルDX:おかげさまで。何度も言ってるんですけど、本当に連載漫画でカエルを倒したいんで。早くカエルじゃなくてきらら作家としてのイメージになりたい

にゃるら:それでも、巻末のおまけレポ漫画のクオリティめっちゃ高くてさすがだなって感じました。


観音寺睡蓮の苦悩 カエルDX ガチドラマ3本収録! 詳細は単行本で!

カエルDX:美少女よりカエルのほうを長く描いてたから……。最後のおまけレポ漫画で「そういえばコイツが描いてたんだな」って言われてました。

全員:(笑)

にゃるら:これから、どういう展開で進んでいくのかって構想はありますか?

カエルDX:キャラを増やして、どんどん関係性を増やしていきたいですね。僕はバンドリが好きなんですけど、バンドリってこの子とこの子が実は姉妹とか、バイト先が一緒とか、そういう細かい部分で増やせていけたらなって。

にゃるら:百合オタクが大好きなやつ

カエルDX:百合オタクが大好きなやつです(笑)。

カエルDX:いや〜こんな漫画家みたいな答えができて、なんだかんだ連載できて本当に良かったなぁ。

にゃるら:もう終わったみたいになっとる。

全員:(笑)


観音寺睡蓮の苦悩 カエルDX fin

にゃるら:連載開始から1巻発売までかなりメンタルがヤバそうでしたよね。

カエルDX:めっちゃ辛かったですね。やっぱり単行本になるまで反応が薄いので、毎回バクバクでした。今はちゃんと評判が良くてめっちゃ元気ですけど。

にゃるら:一時期、病みすぎて突然深夜に僕あてにシャミ子の画像送ってきたりしましたからね。

カエルDX:もう何がなんだかわからなくて、それでも人から反応欲しくて、それでかわいいシャミ子の画像送るしかないって。いやー相当病んでたな。

にゃるら:今はお元気なようで何より。

カエルDX:おかげさまで元気になってカエルと和解しましたよ。レポ漫画の方もあげれるようになりました。

にゃるら:「カエルと和解する」ってワードが飛び出る漫画家、他にいないだろうな。

カエルDX:このカエルはなんだかんだ愛されているんだなぁって再確認できたんで、うまくカエルともやっていけたらなってなりましたね。

にゃるら:なんか良い話でおわった……。

にゃるら:最後はじゃあ今日の話を踏まえてせーのっで締めましょう。

カエルDX:いいですね。いきますよ、せーのっ

全員:まちカドまぞく大好き!!!!


観音寺睡蓮の苦悩 カエルDX にゃるら&カエルDXはまちカドまぞくを応援しています

にゃるら

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る