ニュース

LEDリュックで「スーパーあずさのLEDヘッドマーク」をガチ再現した達人現る 「これすごいわ…」「何これほしい」の声(1/2 ページ)

背負うか、前に提げるか、それが問題です。

advertisement

 背中に「スーパーあずさ」がやってきたー! あのLEDヘッドマークを鮮やかに掲出できる“リュック”を作成した達人が登場。自然で違和感のない仕上がりに「すげぇ」「懐かしや」「自分もやってみたくなったー」などとワクワクした人が続出しました。


E351系スーパーあずさのLEDヘッドマークを“内蔵”したリュックサック(あせらさんTwitterより、以下同)

 制作者はあせら(@pumpkinism113)さん。模型、撮り鉄、電子工作を趣味とし、これまでにもスマホで制御できるこだわりの卓上型LED行先表示器などを自作しています。

 リュックの表面にドーンとあざやかにE351系スーパーあずさのLEDヘッドマーク。もちろんLEDの表示が少しずつ切り替わるアニメーションも実物と同じ動きです。

advertisement

 E351系電車は2018年3月に惜しまれながら引退した人気車両。ゆっくりと、また少しカクカクとした動きが、実物の、あの日見たスーパーあずさを思い出させてくれます。


2018年3月に引退したE351系スーパーあずさ(写真:呼んでる渋沢)

実物のデザインを忠実に再現。ドット感もリアル~

図形が少しずつ動き……

マークが切り替わる

LEDヘッドマークリュックの着用例。モデル:あせらさん

 再現度と完成度の高さがすごい! どのように作ったのか、制作者のあせらさんに話を伺いました。

── 見るだけでワクワクしちゃう表示器ですね! こちらを作ったきっかけを教えてください

 鉄道車両や駅で使われているLEDディスプレイが以前から好きで、数年前には通勤電車(E233系)の側面行先表示器を自作したりしていました。

LED行先表示器をブラウザ経由でくるくる操作できるようにしてみた

 半年ほど前にLEDパネルを内蔵したあるリュックサックの製品記事を見かけたのがきっかけです。調べたら、このパネルの大きさがE351系や651系の前面ヘッドマークとほぼ同じだったことが分かりました。「このリュックでヘッドマークをばっちり再現したら楽しいだろうな」となりました。

advertisement

── サイズもばっちりだったのですね……! 完成までにどのくらい時間と制作費が?

 ベースとなるリュックの購入に1~2万円ほど。表示する画像の作成に3~4時間ほどです。

── 特に見てほしいこだわりポイントがありましたら教えてください

 「アニメーションの再現」に苦労しました。実車が既に引退しているので実物を見て確認することはできません。いくつもの動画を参考に、「各ドットの動きを特定する作業」が大変でした。(注:LEDは64×64ドットの計4096ドット)

 実際は各コマの表示時間を少しアレンジしていますが、ツイートした動画のものは実車をほぼ完全に再現しています。ぜひじっくりと見ていただきたいです。

advertisement

── それにしても好評ですね! 周囲の反響はいかがですか?

 想像以上に多くの方に見ていただけて大変うれしく思っています。

 中でも、「このリュックを背負って電車ごっこしてみたい」という図解付きのレスや、「息子が喜ぶのでぜひ欲しい」という反応をいただけたのは特にうれしかったです。

先頭車は前に抱えて、中間車はさんで、最後は背中で掲出して編成組んじゃう、21世紀の「電車ごっこ」!

──次は何を? これを見て、私も作りたい! ほしい! と思った人も多いようです。

 今後は651系など他の車種のヘッドマークもリアルに再現していきたいと思っています。

advertisement

 また、これはアイデア次第でまだまだ楽しめると思うので、作った画像や楽しい活用方法をみんなでシェアできるようになれば理想的ですね!


 投稿した動画には「再現度がすごい」「欲しくなった!」などの発想や仕上がりに驚いた人から、「懐かしい……」と引退したE351系スーパーあずさを思い出してしまった人も続出しました。

 旅や乗りに出られないいま、新しい鉄道の楽しみ方として、どんなものがありそうか、どんなことができそうかを考えて工作してみるのも楽しそうです。「これはどうかな?」といった、いいアイデアが思い付いた人は記事コメント欄へ、あるいはあせらさんの投稿にレスしてみてくださいね。

素材提供:あせら(@pumpkinism113)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  3. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  4. 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  5. “月収4桁万円の社長夫人”ママモデル、月々の住宅ローン支払額が「収入えぐ」と驚異的! “2億円豪邸”のルームツアーに驚きの声も「凄いしか言えない」
  6. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  7. 柄本佑、「光る君へ」最終回の“短期間減量”に身内も震える……驚きのビフォアフに「2日後にあった君は別人」「ふつーできねぇ」
  8. 「巨大なマジンガーZがお出迎え」 “5階建て15億円”のニコラスケイジの新居 “31歳年下の日本人妻”が世界初公開
  9. 「秋山さん本人がされています」 “光る君へ”で秋山竜次演じる実資の“書”に意外な事実 感動の大河“最終回シーン”に反響 「実資の字と……」書道家が明かす
  10. 「私は何でも編める」と気付いた女性がグレーの毛糸を編んでいくと…… 「かっけぇ」「信じられない」驚きの完成品に200万いいね【海外】