ニュース

「東京で雪? んで、何十センチ積もったって?」 北海道民が描く「道民のマウント」漫画に共感(1/2 ページ)

「積雪」とか「寒い」とかの基準が違いすぎる。

advertisement

 東京では多少の降雪もニュースになりますが、北国の人からすれば奇妙に映るはず。そんな“あるある”を、北海道稚内市在住の「最北オタクの高木さん(@takagi5600/「高」は本来はしご高)」が自嘲的に漫画化して共感を呼んでいます。

全ての北国の人がそうではないけれど、そこそこよくあるマウンティング

 作者がTwitterで展開している「しろまる最北日記」シリーズの主人公「白丸あすか」を、「厄介(やっかい)道民」として描く1コマ漫画。例えば、「東京で雪? そうかそうかー、んで、何十センチ積もったって?」といった調子です。東京の雪なんて「何が大変なの?」って感じでしょうしね。

 ほかにも、「運転してたら野生動物が飛び出してきた? 狐? 鹿? あ、もしかして熊?」「寒い? ……マイナス15度とか?」などと、雄大で過酷な自然を背景にしたネタが続々。暑い寒いの基準がよそと違いすぎる。

advertisement

 最後は、近所にイオンくらいしかないという人に、「ちなみにうちは最寄りのイオンまで170キロある」と返すネタ。田舎の度合いでまでマウント取らなくたっていいじゃないか……。

 漫画には「この娘とは仲良くなれそう」「雪のマウント取りはマジでやらかしやすい」など、北国の人からの共感が多数。「関東のささいな雪で大騒ぎするニュースが全国放送されると、素直に漫画のような感想を持つ」と、地域間の感覚の乖離(かいり)を示唆するコメントも寄せられています。

作品提供:最北オタクの高木さん(@takagi5600

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. “月収4桁万円の社長夫人”ママモデル、月々の住宅ローン支払額が「収入えぐ」と驚異的! “2億円豪邸”のルームツアーに驚きの声も「凄いしか言えない」
  3. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  4. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  5. 「巨大なマジンガーZがお出迎え」 “5階建て15億円”のニコラスケイジの新居 “31歳年下の日本人妻”が世界初公開
  6. 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  7. 家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響
  8. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開【大谷翔平激動の2024年 「妻の登場」話題呼ぶ】
  9. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」
  10. 日本人ならなぜか読めちゃう“四角形”に脳がバグりそう…… 「なんで読めるん?」と1000万表示