ニュース

アニメ視聴中SNSでネタバレされガチギレ! しかし自分も同じことをしていたことに気付く漫画に「マジこれ」「反省した」(1/2 ページ)

2つの意味でつらい。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 前から気になっていたアニメの視聴中、SNSでネタバレをくらっていまう漫画が、ネタバレを言われた側/言ってしまった側のどちらからも反響を呼んでいます。気づかないうちにやってしまってる可能性……ないとは言えないかも。

ネタバレされたときの心の中

 気になっていたアニメのDVDを全巻レンタルしてきた女性。ワクワクしながら第1話を見終わり、その時点での感想を「まだ1話だけですけど(中略)これ…凄く良くないですか…続きすぐ見ます!」と興奮気味にSNSにつぶやくと、さっそくリプライが飛んできます。そこには……。

感想ツイートにさっそくリプライが
これはひどい

名作ですね。親友が終盤死ぬ展開には泣かされました。

 と、まさかの超重要そうなエピソードのネタバレが。第1話だけ見たって言ってる人に、即返信でネタバレになる思い出リプライはやめてくれえええええ!

advertisement

 さらには、

1話の主人公の最初の台詞、覚えといてください。最終話の伏線になってますから…

 という、結果的にネタバレになっている内容のリプライも届きます。作品の面白さを伝えたいのはわかる、わかるけども……!

伏線ポイントを教えるタイプのネタバレも
ホント気をつけよう……

 しかし、本当に恐ろしいのはここから。ネタバレされた女性がそのメッセージに既視感を覚え、その記憶の糸をたぐり寄せてみると、実は自分も似たような言葉を友だちに言っていた過去があったことを思い出してしまうのでした。「これ伏線ね」「ここの行動が後からなー」などなど。穴があったら入りたい……。

 投稿されたTwitterでは、ネタバレされたときの反応に「わかる」「ネタバレ、だめぜったい」の声が多く寄せられたほか、因果応報なオチに「心当たりが……ある……」「ほんま気を付けよう…」など自戒としてリツイートする人の声もみられました。リスクを減らすため「観ている時はネット開かないに限る」との意見も。ちなみにネタバレを「気にしない」や、むしろ「好き」という人の声から、「ネタバレを聞くと興味が出る」なんて意見も一定数みられました。

 作者は漫画家のタカノンノ(@takanonnotakano)さんで、今回登場した女性が主人公の漫画『ショートショートショートさん』は単行本が現在2巻まで発売中です。

advertisement

作品提供:タカノンノ(@takanonnotakano)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. “月収4桁万円の社長夫人”ママモデル、月々の住宅ローン支払額が「収入えぐ」と驚異的! “2億円豪邸”のルームツアーに驚きの声も「凄いしか言えない」
  3. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  4. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  5. 「巨大なマジンガーZがお出迎え」 “5階建て15億円”のニコラスケイジの新居 “31歳年下の日本人妻”が世界初公開
  6. 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  7. 家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響
  8. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開【大谷翔平激動の2024年 「妻の登場」話題呼ぶ】
  9. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」
  10. 日本人ならなぜか読めちゃう“四角形”に脳がバグりそう…… 「なんで読めるん?」と1000万表示