ニュース

「松屋への愛」を込めた熱狂的食レポエッセイ漫画に共感の声 超普通な朝定食、だがそれが良い!(1/2 ページ)

ああ、松屋に行きたい。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 丼ものにカレー、そして魅力的な定食で俺たちの腹を満たしてくれる「松屋」。そんな松屋への愛を込めた食レポエッセイ漫画が共感を呼んでいます。朝定食が食べたくなる……!

う、うまそう!(※価格は2015年当時のもの)

 漫画家の設楽清人(@kiyotoshitara)さんには、体力とメンタルをすり減らす原稿作業中、逃げるように駆け込む“心のオアシス”がありました。まだ夜が明けきらぬ午前5時だろうと、誰にでも門戸を開く夜間労働者の聖地。そう、松屋です。

 当時の設楽さんがハマっていたメニューは、朝限定のソーセージエッグ定食(小鉢は牛皿)。飲み物はお茶とお冷の“二段構え”です。

advertisement

 ご飯の上に目玉焼きをのせて、黄身を割った上から醤油を少々。サラダのドレッシングはゴマ一択。おかず自体は超普通ですが、「だがそれが良い」の言葉通り、温かい実家を思い出すような味は、締め切り前の漫画家の孤独を和らげてくれます。

最高

 味噌汁・目玉焼き・サラダ等という安定の三角食いを楽しんだら、援軍のソーセージをご飯に追加。さらに3分の2辺りを食したところで、残していた牛皿をご飯に乗せ、海苔をちぎってふりかければ、オリジナルのミニ牛丼と共に食事はフィナーレへ。この辺りから理性を失って、食べることに無我夢中になるという設楽さんの気持ち、わかる気がします……!

 Twitterでは「松屋大好き人間なので分かりみが深い」「愛を感じる」の声が寄せられ、「自分も松屋の朝定食に救われたっけ…」といった思い出や、食べ方に共感する声、おすすめのメニューに関するコメントが寄せられました。

最後の締めはオリジナル牛丼!

 ちなみに同漫画は2015年頃に描かれた作品。そのため漫画内で400円になっている「ソーセージエッグ定食」の価格は現在420円(税込)といった違いがあります。

 設楽さんは、約3年連載を続けていた、女子高生忍者がヒロインのラブコメ漫画『忍ぶな! チヨちゃん』もTwitter上で合計100ページ分公開中。こちらは単行本が最終4巻まで発売中です。

advertisement
純情な恋する忍のストーキング・ラブコメです

作品提供:設楽清人(@kiyotoshitara)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  2. 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  3. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  4. 【今日の難読漢字】「鱸」←何と読む?
  5. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  6. なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定
  7. 80代一人暮らし女性の“その都度が大事”なキッチンお掃除術 毎日少しずつ……の習慣に「尊敬しかない」「すごくやる気をもらえます」と称賛の声
  8. 解体進む“動くガンダム”、いよいよ骨組のみに それでも「ガンプラのフレームみたい」とファン注目
  9. 7歳息子「誕生日は家が欲しいっ!」→母がリビングに秘密基地をDIY 目を疑う最高傑作に「これは凄すぎるよ」「めっちゃ中入りたい!」
  10. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声