ニュース

【子どもと遊んで事故った体験談】小学生に“心臓マッサージ”をされて感じた「ヤンチャって恐ろしい」(1/2 ページ)

「願わくは、あんなトラブルが再び起こりませんように……」。

advertisement

 “子どもと遊ぶ”というのは簡単なようで意外と難しいもの。予想外な行動に大人はヒヤッとしたり、それどころでは済まなかったり……。そんな体験談を伺う読者募集企画、今回は「小学1年生に“心臓マッサージ”をされて……」というお話を伺いました。

「子どもに悪気はないと思うのですが、ヤンチャって恐ろしい……」

 数年前、姉と共通の知人の家に行ったときのこと。姉から「◯◯君(その知人の子ども/当時小学1年生)が一緒に『マリオカート』やりたがってるから来て!」と電話を受け、私はNintendo Switchなどを持って、知人宅に向かいました。

 到着すると姉たちはカラオケに行ってしまい、帰ってくるまでのあいだ私が子守をすることになりました。

advertisement

 最初は「マリオカート」や「スプラトゥーン」をプレイしていたのですが、しばらくすると遊び飽きてしまいました。

 次はレンタルしてきた『名探偵コナン ゼロの執行人』を見よう、と準備していると、知人の子どもが急にベッドではしゃぎだし、「オレはブロリーだ!」と『ドラゴンボール』ごっこをはじめて。私も詳しくないなりに、「かめはめ波」を打つマネなどをしていました。

 そこからまた遊びが変わって、今度はプロレスごっこ? それとも引っ張りっこと言えばいいのでしょうか。私はその子に腕をつかまれてグイグイ引っ張られているうちに、目の前がグルグル。目まいを起こして気持ち悪くなり、「もうダメだぁ~」とグッタリ。

―― 子どもは体力ありますからねえ。

 テレビモニターには結局見られないまま、再生しっぱなしになっている『ゼロの執行人』。心の中で「助けてくれ、安室さん……」とつぶやいていました。

advertisement

 すると、子どもが「心臓マッサージするね」と言って、私の(胸ではなく)お腹をドス! ドス! 小学生とは思えない力で押されて、私はごみ箱に嘔吐。姉たちが帰ってくるまで寝ていました。

―― その後の体調は?

 翌日は体がだるく、市販の酔い止め薬を飲んでいました。また、約1週間後から左耳が詰まったような感じがしはじめて……。ヤバいと思って大きめの病院に行き、人生初の点滴を受けたり、検査してもらったり、薬を出してもらったり。体調が戻るまでしばらくかかりました。

 子どもに悪気はないと思うのですが、ヤンチャって恐ろしい……と思わされる出来事でした。

 現在はコロナ禍で、知人の子どもと遊ぶ機会は減りましたが、今でも万が一のために、バッグの中に酔い止め薬を常備しています。

advertisement

 先日、その子と久しぶりに会ったら「またトトロごっこしたい」と言っていて、「あー、お前が吐いたときのアレか!」と私の姉。

―― “心臓マッサージ”が、かわいらしい名前の遊びに……。

 願わくは、あんなトラブルが再び起こりませんように……。

本企画では取材させていただける読者の方を募集しています

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天皇皇后両陛下の那須静養、愛子さまが天皇陛下のため蚊を手で払う場面も…… “仲むつまじいショット”が約240万再生
  2. 「脳がおかしくなった」 新宿駅を出る→“まさかの光景”に思わず三度見 「意味わからん」「田舎者にはマジでダンジョン」
  3. 「変わりすぎやん!」 たった5年間で…… 梅田の町並みの“激変”に衝撃の声 「ここがこう!?」「再開発ってすごい」
  4. これは憧れる…… “1人暮らし歴5年”のこだわりがつまった“1K7畳”に反響 「なんておしゃれ」の声
  5. 「浮ついた気持ちあった」 “30万人が視聴”有名ストリーマー、セクシー女優との“不倫疑惑”を弁明
  6. 夫の弁当を8年間作る妻、寝起き5分で作り始める弁当をのぞくと…… “お互いストレスが少ない”秘密に「お店で売ってたら絶対買う」
  7. そうはならんやろ “バラの絵”を芸術的に描いたら……“まさかの結果”が200万再生 「予想を超えてきた」【海外】
  8. 雑草だらけの庭が“たった1台の草刈り機”で…… “見事な変化”に7000万再生 「よくやった」「まさにプロ」
  9. 550円の“壊れたガンプラ詰め合わせ”を購入→ジャンク品を“大復活”させる職人技に脱帽 「ロマンを感じる」
  10. 「SPY×FAMILY」“アーニャ語”っぽい駅名が発見される→「ワロタ」 「シュール」と“8.1万いいね”