ニュース

「折りたたみ式携帯電話」がカッコよかったあの頃…… ギャルに憧れた小学生の“ガラケー”の思い出を描いた漫画が懐かしい(1/2 ページ)

各社個性的な機種が多かったガラケーのお話です。

advertisement

 エンドレスバブ(@endlessbabu1)さんがTwitterで連載中の「2000年代女児のおもいで」を描いた漫画が、ねとらぼGirlSideで読めるようになりました!

 心の奥にしまっていたキュンとした気持ちが懐かしさとともに迫りくるコミックエッセイをどうぞお楽しみください。

ケータイに憧れて

 現在アラサーのバブさんが小学生のころ、世の中は「ギャルブーム」に沸いていました。小学生のバブさんにとって、憧れだったのはギャルの必需品、携帯電話。今でこそ小・中学生でも携帯電話やスマートフォンを持っていたりしますが、折りたたみ式の携帯電話が発売されていた当時は、携帯電話は小学生にとって憧れの高級品。

advertisement

 そんな時にバブさんと妹のポポミさんが見つけたのが、携帯ショップの前で処分品として50円で売られていた店頭見本(モックアップ)の携帯電話でした。

 電源は入らない模型の見本ですが、見た目は本物の携帯電話そのもの。お母さんには「そんな…動きもしないものどーすんのよっっ!」とつめられますが、バブさんには通話やメール以外の別の目的があったのです。それは、プリクラやシールを使ったデコレーションをすること。プリクラやタイルシール、ストラップを盛りもりにつけた“デコ電”は、小学生が思い描く“イケてるギャル”のものに違いありません……!

 デコを終えたバブさんたちは、折りたたみ式携帯電話特有の「パカッ」「カチャ」という音を聞きながら「おとなの女」になった気分に浸るのでした。

 「いつか本物を買ったら、一番にケーバン(携帯番号)とメルアドこうかんしよ…!」「はやくおとなになりたいね…」。2000年代女児の中には、友達や兄弟とそんな約束をした人も多いのではないでしょうか。スマートフォンが主流になった現代ですが、あのころ憧れた、各社の個性がつまったガラケーがふと懐かしくなります。

 「2000年代女児のおもいで」は、Twitterで最新話を公開中です。

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. サーティワンが“よくばりフェス”の「カップの品切れ」謝罪…… 連日大人気で「予想を大幅に上回る販売」
  2. 「誰かと思った」 楽天・田中将大の“激変した風貌”にファン驚き…… 「一瞬わからなかった」
  3. 複数逮捕&服役の小向美奈子、“クスリ”に手を出した理由が壮絶すぎ……交際相手の暴力で逃亡も命の危機 「バレてバルコニー伝って入られて」
  4. 岩場に潜む“握力1トンのカニ”を捕まえようとしたら…… 人間vs.カニの壮絶な結末に「普通に困惑した」「気になって眠れない」
  5. サーティワン、アイス最大10個で1270円に!? お得なキャンペーンに「これが大人のやり方だ」「壮観だな」と“大人買い”続々
  6. 「生まれたてのイケメン」 西城秀樹さんの20歳長男、亡父の名曲「ギャランドゥ」歌う姿に感動の声「なんかうるうる」
  7. 「俺はガンダムで行く」を結婚式の二次会でやった猛者に7.8万いいね 渾身のコスプレに「新郎新婦より目立ってどうする」「ワインはどうやって飲むんだ」
  8. 黄金に輝く魚を捕獲→その正体は……? 水路にいるさまざまな生き物との出会いに「リアル僕の夏休みみたい」
  9. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  10. “世界一美しいザリガニ”を入手→開封して見ると…… 絶句を避けられない姿と異変に「びっくり」「草間彌生作のザリガニみたい」