古いデジタルビデオカメラで今の新宿を撮影した映像に反響 「エモすぎる……!」「タイムスリップしたみたい」(1/2 ページ)
エモい。
古いデジタルビデオカメラで今の新宿を撮影した映像がエモいと話題になっています。2021年2月20日の風景なのに、なぜか懐かしさを感じてしまう不思議……。
Twitterユーザーでミュージシャンのディスク百合おん(@discyurion)さんが「2021年の新宿を2004年のデジタルビデオカメラで撮りました」と投稿した映像で、新宿駅やアルタ前を撮影しています。
右下の日付表示が信じられないほどノスタルジーな雰囲気の映像で、なんとなく平成初期~中期の新宿を見ているような気がしてきます。駅から歩いた先にあるTOHOシネマズを見上げると、2021年2月現在上映中の映画のタイトルが見え、そこでこの新宿が“今”であることを認識します。古いカメラを通して見るとこうも印象が変わるのか……。
面白い発想で撮られた映像に、コメントでは「なんだか懐かしくなった」「タイムスリップしたみたい」「エモいってこういうことか…」と感動する声が寄せられ、「過去の映像が古く見えるのは街並みや人々のファッションとかじゃなくて、映像の質そのものが原因だったのか」なんて意見も上がる反響を呼んでいます。
ディスク百合おんさんは他にも、友だちに被写体になってもらい撮影した映像を公開。「脳内で、存在しないはずのあの頃の思い出がどんどん生成されていきます」という言葉に、自分も古いビデオカメラで色々撮ってみたくなります。
ちなみに使用したビデオカメラは、MiniDV方式の「GR-D350」。光学32倍ズームレンズ搭載、CCDは1/6型68万画素。今回みられた昔を感じさせる画質や途切れは、特にテープの劣化などによるものが大きそうです。
撮影されたフル映像はYouTubeで公開中。新宿だけでなく、吉祥寺を撮ってみた様子も見ることができます。
関連記事
1990年代の東京をひたすら撮影 動画数百本を投稿したYouTubeチャンネルがすごい
当時の生活が伝わってくる。蒸し暑いけど心地良い日本の夏 ノスタルジーを感じる昭和っぽいピクセルアートが「ステキ」「和む」と人気
趣のあるドット絵のループアニメーションです。「80年代ヤンキー部屋」や「ゲーム好き小学生部屋」を再現 「なつかし部屋再現展」がガチすぎたから想いを共有したい
うわあああああああああ(爆発)!おもちゃの「ハローマック」をレゴで再現……! あのころを思い出す完成度にノスタルジーがあふれ出す
「おもちゃ屋さん」といえばここでした。ノスタルジーが止まらない! 超精巧な「閉館した映画館のジオラマ」に思い出を刺激される人続出
ジオラマって面白い。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.