ニュース

一覧性と収納を両立! 電子と紙のいいとこ取りなアイデア“VR本棚”を描いた漫画に「わかる」「同じの考えたことある」(1/2 ページ)

置き場所はないが本棚はほしい。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 「私が考えた最強の本棚」を描いた漫画が、良いアイデアと多くの読書家から注目を集めています。今の技術なら実現できそうな気もしますねぇ……。

怒る先輩

 この漫画を公開したのは、たぬボンドさん(@tan_uk_ijiru)。学生時代、ワンルームに住んでいたため読み終えた本を後輩にあげるか古本屋に売っていたというたぬボンドさんですが、大学の先輩に「本は脳の外付けHDD」「自分の脳みそを二束三文で売っている」と怒られてしまったというのです。

 そうは言われても、スペース的にどうしようもないと思っていたたぬボンドさん。しかし、社会人になってから過去に読んだ本の内容に触れるような日常会話やニュースなどを耳にするたびに読み返したくなり、先輩の言葉の正しさを痛感するのでした。現在は電子書籍のおかげで場所を気にする必要がなくなり、非常に助かっているとのこと。

advertisement
先輩は正しかった

 しかし最近になり、夫が45巻以上ある漫画『ハイキュー』を紙と電子どちらで買うか迷いだしてしまいました。名作だから子どもにも読んでほしいものの、「これを読め」と渡すと読む気が失せてしまいかねないため、自分から興味を持って取れる本棚に入れておきたいのだそうです。

紙と電子どちらで買うか……

 そこでたぬボンドさんがほしいと願っているのが、「VR本棚」。スマートフォンなどで電子書籍サイトを開きVR眼鏡を掛けると、購入した本が全てVR空間で本棚に収まっている仕組みです。仮想空間に好きなだけ本を集め、紙の本のように選べるいいとこ取り……という妄想なのでした。

良い……(作中で「AR」と表記していますが「VR」の方が適切だったと訂正されています)

 この漫画にネット上では、「本棚の一覧性、すごいですよね」「すごくよくわかります」「完全に同じ事を同じ目的で考えたことある」「本で床が抜けたことがあり、泣く泣く本を売ってきました」といった声が寄せられていました。

作品提供:たぬボンドさん(@tan_uk_ijiru

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  3. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  4. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  5. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  6. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  7. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  8. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  9. 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き
  10. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」