ニュース

あまりにも分かる…… 「博多通りもん」のおいしさをこれでもかと描いた漫画が同意しかない(1/2 ページ)

毎日でも食べたい。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 和菓子メーカー明月堂の名物「博多通りもん」のおいしさを描いた漫画が、非常によく分かると一度でも食べたことのある人たちから支持を得ています。あれは本当においしい……。

博多通りもんの話

 この漫画を公開したのは、『博多弁の女の子はかわいいと思いませんか?』の新島秋一さん(@niijimaakiichi)。博多出身の「東京(あずまみやこ)」「博多乃どん子」と東京生まれの「下町子(したまちこ)」が3人で通りもんを食べるお話です。

 初めて通りもんを食べた町子は、最後に1個余った通りもんをすごい気迫で取りに行くほどハマってしまった様子。そのあまりのうまさに、「うますぎる……」と涙を流しながら頬張ります。

advertisement
涙が出るほどうまい

 現地ではCMも有名で、福岡県民ならまねもできる人が多いという通りもん。一見和菓子のようですがバターや生クリームが入った明月堂オリジナルであり、“博多西洋和菓子”として販売されています。

 明月堂オリジナルということは、もうしばらく食べられないのか……とテンションダダ落ちの町子。京とどん子は「おみやげコーナーとかに置いてある」と、今度買ってくることを約束するのでした。食べたことのある人であれば、町子の気持ちもきっと分かるはず……。

作品提供:新島秋一さん(@niijimaakiichi

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 義母「お米を送りました」→思わず二度見な“手紙”に11万いいね 「憧れる」「こういう大人になりたい」と感嘆の声
  2. 母に「メイクしてはだめ」と言われ悩み続けた40代女性、“変わりたい”とプロに依頼し…… 表情も激変の結末に「エッ女優さんみたい!」
  3. 水族館「装置が故障しました」→しかし…… “そうはならんやろ”な苦肉の策に12万いいね 「嘘やろwww」
  4. そうはならんやろ! ガンダムがかっこよく発進→よく見たら…… “シュール過ぎる絵面”にネット爆笑 「反則でしょwww」
  5. 食べた桃の種を土に植え、4年育てたら…… 想像を超える成長→果実を大収穫する様子に「感動しました」「素晴らしい記録」
  6. 「これいいな〜」 フリーザーバッグを“意外な形”で再利用→まさかのアイデアに「さっき捨てたの拾って来よう」
  7. 【追記あり】人気実況者グループ、突然のアカウント名変更にファン戸惑い 事情説明に「いつまでも待ってます」
  8. 【今日の難読漢字】「泰」←何と読む?
  9. “100均アイテム”でガンプラの洋上戦闘ジオラマを作る人が現れる 「レジン使わず水中表現?」「天才かよ」の声
  10. 33歳の「西郷どん」二神光さん、バイク転倒事故での急逝に衝撃 1年前の共演者は“願い”明かし「叶わないなんて」