ニュース

絵しか食べられない女の子と、彼女のために絵を描く少女 不思議な2人の関係描く漫画が温かい(1/2 ページ)

普通ではないけれど、互いを思う優しい関係。

advertisement

 「誰かが手作業で描いた絵」しか食べられない体質の女の子と、彼女のために絵を描く女の子の漫画が、不思議で優しい世界を作り出しています。作者はイラストや漫画をWebに投稿しているシマシ(@morinosato_smsm)さん。


絵を食べる神森さんと、彼女のために絵を描くすみれ

 同じ学校の神森さんとすみれの間には2人だけの秘密があります。神森さんは普通の食べ物は食べられず、人の描いた絵を食べる体質。すみれは彼女の食事を毎日描いています。

 他人の評価は気にしない主義のすみれですが、神森さんからの「おいしい」という賛辞はそんな境界線を揺るがしかねないもの。彼女に言わせると、すみれの絵は「いつも少しの苦みがある」。絵の味は、描き手が絵と向き合っているときの気持ちが現れているのだそうですが……。

advertisement

すみれの絵には「いつも少しの苦みがある」

 絵を描くのは楽しいだけじゃない――すみれは自分のそんな気持ちが苦みになっていると思っています。でも、神森さんは「楽しんで描いている」「絵が好き」な気持ちや「食べる人を思いやる気持ち」も伝わってくると言ってくれるのです。


思いを言葉に出さないすみれ。神森さんのことも軽々しく「友達」とは呼びません

 唯一絵を供給する自分がいないと神森さんは困ってしまうと思っているすみれは、2人の関係は「普通の友達とは言えない」「対等じゃない」ため、軽々しい友達づきあいはいけないと考えています。一方で神森さんは、「楽しいのは自分だけ」「すみれになにかしてあげたい」と負い目を感じ、すみれの絵から感じる苦みについて、「あること」を申し出るのですが……。


 絵にまつわる苦い思い出ゆえに、他人には期待せず、思っていることを秘めているすみれ。絵を通じてその秘めた思いを味わえる神森さんだからこそ、彼女が敷いた境界線を超えることができたのでしょう。普通ではない2人の関係には少しの“苦み”と、互いを思いやる優しさがあり、読んでいて温かな気持ちになります。

作品提供:シマシ(@morinosato_smsm)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. イオンモールで販売「シフォンケーキ」にカビ発生、5000個回収へ “下痢”の報告で調査中……出店企業が謝罪
  2. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  3. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  4. 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  5. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  6. 500円玉が1つ入る「桔梗のお花ケース」が100万件表示超え! 折り紙1枚で作れる簡単さに「お小遣いあげるときに便利」「美しい〜!」
  7. 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  8. 「これは変態だ」 職人が“鉄の塊”から作った「はぐれメタル」がガチすぎる 狂気の手作業に驚き「いかれてるw」
  9. 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生
  10. 2歳娘、自分のバースデーフォトをセルフタイマーで…… プロ顔負けの仕上がりに「すごーーーーーーー!!」「天才すぎます」と称賛の声