ニュース

柴犬「話がちがいますご主人! ガタガタブルブル」 “予防接種の流れ”を描いたワンコの漫画が面白い

「ハイパーバイブレーションタイム」という新概念も!

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 春は多くの自治体で狂犬病の集団予防接種が実施されます。漫画家・石原雄(@K5dbZRmjNe77i5r)さんが投稿した「ウチの犬の狂犬病予防接種の一連の流れ」に、犬と暮らす人から共感の声が続々と集まっています。

注射が怖いのは人間と同じ?
漫画「ウチの犬の狂犬病予防接種の一連の流れ」

 漫画は予防接種を受けるために車に乗る「Step 1 移動」から、帰宅するまでの「Step 8 到着」まで。くるくると変わる石原さんの愛犬・ハルさん(柴犬)の表情が臨場感たっぷりに描かれています。

 車に乗せられ、遊びに連れて行ってもらえると思ったハルさんですが、車を降りてから異変に気付き、全身で拒否。

advertisement
お出かけだと思ったのに! 全力で抵抗
逃れることはできないと悟ったハルさん。全身がぶるぶると震えます……

 受付をしている間に脱出を試みるも失敗。待ち時間は飼い主を見つめながら小刻みに震える「ハイパーバイブレーションタイム」に突入してしまいます。

 そして、ついに診察台に乗せられたハルさんは直腸検温で悲鳴をあげ……。こんな調子じゃ、注射を打ったときには、一体どうなってしまうのでしょうか……?

虚無へと……
終了後も続くハイパーバイブレーションタイム

 注射におびえるハルさんの姿がほほえましくもあり、ちょっぴりかわいそうでもある「ウチの犬の狂犬病予防接種の一連の流れ」には、多くの人から「ウチの子も」と共感が寄せられています。

 リプライには、逃げ出したいとばかり窓の外を見つめる犬や、「ハイパーバイブレーションタイム」の犬、表情が「無」になってしまった犬などの写真や動画が多数寄せられています。なかには、注射や病院を怖がらない犬もいるようで、犬ごとの個性も感じられます。

 多数の反応があったことについて、石原さんは「まさかこんなに共感されるとは思いませんでした。みなさんの動物病院奮闘記最高でした」と投稿。大切に思うからこその予防接種ですが、多くの飼い主が犬からの必死の抵抗を受け、苦労している様子がうかがわれますね。

advertisement
『世界の終わりに柴犬と』「犬たちとホラーのお約束をするとこうなる」
「犬の視点からみたクローンの話」は犬と飼い主の間にある深い愛情が感じられるストーリー

 石原さんが描く、ハルさんがモデルのしゃべる柴犬が活躍する漫画『世界の終わりに柴犬と』は、単行本1~3巻が販売されています。

作品提供:石原雄(@K5dbZRmjNe77i5r)さん

(谷町邦子 FacebookTwitter

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. そうはならんやろ “0円の画材”と“4万円の画材”、それぞれでジョーカーを描いてみた結果に驚き【海外】
  2. マクドナルド、兎田ぺこらとのコラボ匂わせ→斜め上の解釈で生まれた“架空のキャラ”に爆笑 「それにしか見えないw」
  3. 「ジオング」を“貴婦人風”に徹底アレンジした結果…… 2年がかりの“超大作3DCG”に反響 「立体化してほしい」
  4. 心身不調の壇蜜、1年の“30%以上が入退院”な難事に本音吐露 次々襲うネガティブ変化に「難所は多種多様」「長生きって難しい」
  5. 100均のクッションゴム、まさかの使い方に目からウロコ 家中の“プチストレス解消法”に「思いつかなかった!」「これはすごい」
  6. 「普通に失礼だとか思わないんかな」 小浜線公認キャラの展示パネルを覆うように“貼り紙”で謝罪 観光協会「不快な思いをさせた」
  7. 売上7億円超の人気漫画『小悪魔教師サイコ』作画家・合田蛍冬氏が出版社を提訴した訴訟が和解 同一原作の後発漫画が出版されトラブルに 出版社は謝罪
  8. 大竹しのぶ、お別れ近づく“孫娘”と笑顔のペアルック 10年後の17歳でも「私達の事覚えていてくれるかなぁ」
  9. 患者から「相談しづらい」と言われた男性医師が決断→イメチェンした爽やかな姿に「うぇ!? 同じ人!?!?」「髪型変えると表情も変わる」
  10. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】