ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

リモート会議中、後ろには“猫軍団”が待機して…… 飼い主の苦労を描いた漫画が困っちゃうけどかわいい(1/2 ページ)

かわいいって、ほめてよいにゃんよ!

advertisement

 リモート会議に参加してくる猫ちゃんを描いた漫画が、Instagramで紹介されています。ワタシを見るにゃん!

 新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大防止のため、リモートワークをする人も増えた今年は、“飼い猫にパソコン作業を邪魔される”というかわいい写真や動画がSNSにたくさん投稿され話題となりました。

 猫がパソコン作業の邪魔をするスタイルでよく見かけるのは“キーボードの上にドーン”など、明らかに作業の邪魔になるもの。

猫
よく見る“邪魔スタイル”

 しかしこばんさんの愛猫「ゴマ」ちゃん(ミヌエット/メス)は一味違います。リモート会議をしていると、ちゃっかり自分もカメラに映りこみ、“かわいいアピール”をはじめるという「参加型」! しかもゴマちゃんは賢く、相手の声を聞いて“自分をほめてくれる人”だと分かるとこのように参加してくるのだとか。目的はもちろん「ほめてもらうこと」であり、邪魔をするという思惑はおそらくなさそうです。

猫
ゴマちゃんはというと
猫
参加しちゃうよ!

 たとえ邪魔するつもりが無くても、やっぱり会議の邪魔になっているゴマちゃんをなんとかどかすことに成功し、ひと安心かと思いきや……背中に刺さる複数の視線……!

猫
しっぽでもアピール!

 こばんさんの後ろにはほめられるのを待ちわびる、かわいいアピールの「ゴマ」、邪魔しなくて偉いでしょアピールの「みー(キジ白/メス)」、お絵描き上手ですごいでしょアピールの娘、「おにぎり(人間/女子)」の、通称「ホメテーズ」が待機。“早く会議を終わらせてかまってくれ”という強い圧を感じながら、お仕事を頑張るこばんさんなのでした……。

猫
「ホメテーズ」参上!

 そんな2匹ですが、会議ではなくパソコンでの作業中は、おとなしくこばんさんの膝の上で待っていてくれるそうです。お利口さんで嬉しいことですが、わがままボディのみーちゃんをずっと乗せていると、重さで足の感覚がなくなっていくというおまけもついてくるとのことです。

猫
みーちゃんは非参加型
猫
お利口に待つ2にゃん

 この漫画が投稿されているのは、以前に“ストーカー猫ちゃんの擬人化漫画”や、昨年亡くなった“黒猫の「クマ」ちゃん”のお話を紹介したことのある「こばん 猫育児」さんのInstagram(@kumagoma0731)

 Instagramには、ゴマちゃん&みーちゃん、生前のクマちゃん、そして昨年生まれた娘の「おにぎりちゃん」の楽しくはげしいエピソード漫画や、かわいい写真と動画がたくさん投稿されています。

 

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る