ニュース

昔憧れたキャラクターも、今の価値観で見ると―― 視聴者側の変化を描く漫画に考えさせられる(1/2 ページ)

そう感じた作品は、いっそ時代劇として楽しもう。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 昔好きだったキャラクターも、見る側の価値観が変化したせいで、今はもう受け入れがたいのでは? そう問いかける4コマ漫画が興味深いです。言われてみると、古い作品だとキャラの言動が今の世情にそぐわないケース、いろいろありそう。

昔は気にならなかったような表現も、今見ると……

 昔見ていたアニメが月額動画サイトで配信開始されていたことに気付いた主人公。「ドン・レオパルド様カッコよかったなぁ……」と、初恋のキャラクターを懐かしんで再生します。

 ところがあらためて見ると、「タバコは男がたしなむもの、レディが喫煙とはいただけないな……」と、かなり時代がかったドン様の発言にドン引き。喫煙がかっこいいものであるという前提も、「男は~女は~」といった決めつけも、今見ると時代を感じてしまいますねえ……。

advertisement

 漫画では「価値観が昭和すぎて、見返さないほうがよかったかも……」との嘆きで締めくくられていました。変わったのは視聴者のほうですし、今の価値観で古い作品を裁いても仕方ないのですが、昔好きだったものが素直に楽しめないのも寂しいところ。もはや「そういう時代もあったよね」と、時代劇のつもりで見たほうがいいのかもしれません。

 作者の牛帝(@gyutei_4koma)さんには、読者から「今見るとコンプライアンスに引っかかるドラマやら映画やら多いよね」「喫煙者丸ごと排斥される世の中が来るとは思わなかったろうな」「現在の価値観も今後どう転ぶか分からない」といった感想が寄せられています。

 同作は中年男性を女性として擬人化した、「中年男子(なかとしおのこ)の日常」シリーズの一編。ほかにも、漫画を読んでも内容が覚えられなかったり、集中力の衰えでアニメが1話分すら完走できなかったり、老いたオタクの悲哀が描かれています。

作品提供:牛帝(@gyutei_4koma)さん
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  2. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  3. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  4. フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
  5. 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
  6. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  7. 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
  8. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  9. 「釣れすぎ注意」 消波ブロック際に“カツオを巻いた仕掛け”を落としたら…… 驚きの結果に「これはオモロい!!」「こんなにとは」
  10. 「リンゴを○○で巻いて焼くとヤバい」 リンゴ農家がオススメする“意外な食べ方”に30万表示の反響 「絶対においしいやつ」