ニュース

昔憧れたキャラクターも、今の価値観で見ると―― 視聴者側の変化を描く漫画に考えさせられる(1/2 ページ)

そう感じた作品は、いっそ時代劇として楽しもう。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 昔好きだったキャラクターも、見る側の価値観が変化したせいで、今はもう受け入れがたいのでは? そう問いかける4コマ漫画が興味深いです。言われてみると、古い作品だとキャラの言動が今の世情にそぐわないケース、いろいろありそう。

昔は気にならなかったような表現も、今見ると……

 昔見ていたアニメが月額動画サイトで配信開始されていたことに気付いた主人公。「ドン・レオパルド様カッコよかったなぁ……」と、初恋のキャラクターを懐かしんで再生します。

 ところがあらためて見ると、「タバコは男がたしなむもの、レディが喫煙とはいただけないな……」と、かなり時代がかったドン様の発言にドン引き。喫煙がかっこいいものであるという前提も、「男は~女は~」といった決めつけも、今見ると時代を感じてしまいますねえ……。

advertisement

 漫画では「価値観が昭和すぎて、見返さないほうがよかったかも……」との嘆きで締めくくられていました。変わったのは視聴者のほうですし、今の価値観で古い作品を裁いても仕方ないのですが、昔好きだったものが素直に楽しめないのも寂しいところ。もはや「そういう時代もあったよね」と、時代劇のつもりで見たほうがいいのかもしれません。

 作者の牛帝(@gyutei_4koma)さんには、読者から「今見るとコンプライアンスに引っかかるドラマやら映画やら多いよね」「喫煙者丸ごと排斥される世の中が来るとは思わなかったろうな」「現在の価値観も今後どう転ぶか分からない」といった感想が寄せられています。

 同作は中年男性を女性として擬人化した、「中年男子(なかとしおのこ)の日常」シリーズの一編。ほかにも、漫画を読んでも内容が覚えられなかったり、集中力の衰えでアニメが1話分すら完走できなかったり、老いたオタクの悲哀が描かれています。

作品提供:牛帝(@gyutei_4koma)さん
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 0歳赤ちゃんの手をママがにぎった瞬間、いとおしすぎるリアクションが! 「かわいいな〜〜!」ともん絶する人続出
  5. アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  6. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  7. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  8. 東京駅の中身ってこうなってたんだ! 豆知識が詰まった手描きの断片図に「これ凄い!」「見ながら散策したい」の声
  9. 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天
  10. 1歳娘とママの前に虫出現!→叫びながら必死で退治していると…… まさかの結末に「爆笑」「2人ともよく頑張った」