ニュース

子どもの失敗はかわいくてついつい笑ってしまうけれど…… 子ども視点に寄り添った考えにハッとさせられる漫画

子どもだっていろいろなことを感じ、考えている。

advertisement

 小さな子どもが失敗すると、かわいくてつい笑ってしまうことも。しかし当の子どもにとってそれはうれしいことではないのかもしれません。息子さんの反応から得た気付きを描いたエッセイ漫画にハッとさせられます。

息子さんの勘違いから気づいたこととは……

 ある日、作者のさゆさん(@sayusan02)の家に、たまに来る青木のおばあちゃんが訪れたときのことです。青木のおばあちゃんはマフラーにサングラスにマスクといういでたちで、息子のちーちゃんに話しかけます。すると人見知りするはずのちーちゃんが、青木のおばあちゃんに抱きついたのです。

 実は前日、ばぁば(実の祖母)がサングラス、マスク、グレー髪、ショートボブという青木のおばあちゃんと似たような見た目で来たため、ちーちゃんは青木のおばあちゃんをばぁばと勘違いして、抱きついたようです。しかし、全くの別人だと気づいてちーちゃんは固まってしまいます。

advertisement

 その姿があまりにもかわいらしく、さゆさんと旦那さんはつい笑ってしまったのですが……。ちーちゃんは悲しそうに部屋の隅に行ってしまいます。その姿を見てさゆさんは自分の子どもの頃のことを思い出しました。

 さゆさんが子どもの頃、おばあちゃんを相手にごっこ遊びをしたときのこと。おばあちゃんは後でそのことを母親に面白おかしく話したのですが、それを聞いたさゆさん自身はとても恥ずかしく、もうやらないと思ってしまったのだそうです。

 大人側から見るとかわいくてつい笑ってしまったり、こんなことがあったんだよと人に話してしまうような子どもの行動や失敗。でも、子ども自身はおどけたつもりがなく、失敗を笑われたような気持ちになることも。さゆさんがちーちゃんに「笑ってごめんね」と謝ると、ちーちゃんはぎゅっと抱きついてきたのでした。

 この漫画の読者からは「そうなんですよね...本人はすっごく恥ずかしいんですよね...そのことすっかり忘れてました」「まだまだ赤ちゃんと思ってかわいいなぁと失敗をつい笑っちゃうなぁと反省」「ちーちゃんの気持ちに気付いて寄り添ってあげていて、本当にすごいなぁって思いました」など作品に込められた思いに共感するコメントが寄せられています。

画像提供:さゆ(@sayusan02)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  3. “月収4桁万円の社長夫人”ママモデル、月々の住宅ローン支払額が「収入えぐ」と驚異的! “2億円豪邸”のルームツアーに驚きの声も「凄いしか言えない」
  4. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  5. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に【大谷翔平激動の2024年 「お菓子」にも注目集まる】
  6. 「昔モテた」と言い張るパパ→信じていない娘だったが…… 当時の“驚きの姿”が2900万再生「おおっ!」「マジかよ」【海外】
  7. 「巨大なマジンガーZがお出迎え」 “5階建て15億円”のニコラスケイジの新居 “31歳年下の日本人妻”が世界初公開
  8. 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  9. 家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響
  10. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」