ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

1歳の息子との間で流行っているおばけ遊びのエピソードがかわいい漫画 「やってみたい」の声続出(1/2 ページ)

遊びは進化する。

advertisement

 小さいころは、音や動きなど同じことを繰り返して楽しむ遊びが好きなお子さんも多いと思いますが、その遊びはどんどん進化し、新たな遊びを生み出すようです。息子さんとのおばけ遊びのエピソードを描いた漫画「むすことわたし漫画 ピンクおばけの遊び」を読むとほっこりします。作者は2019年生まれの男の子を子育て中のまさき(@koge_diary)さんです。


むすことわたし漫画 ピンクおばけの遊び05 息子さんとの可愛くて楽しい遊びのひと時


 まさき(@koge_diary)さんと息子さんの間で最近流行っている遊びは「ピンクおばけの遊び」なのだそうです。それは、まさきさんがピンクの毛布をかぶっておばけのような姿になり、息子さんの声に反応して動いたり、声を出したりするのを楽しむ遊びだったのですが……。


むすことわたし漫画 ピンクおばけの遊び01


むすことわたし漫画 ピンクおばけの遊び02

 「ピンクおばけの遊び」をしていたある日、まさきさんは目の前に転がっている魚のおもちゃをモグモグムシャムシャと食べるフリをしてみました。


むすことわたし漫画 ピンクおばけの遊び03

 すると目の前で起きたことに衝撃を受けたのか、息子さんは魚をどんどんピンクのおばけに食べさせようとしてきました。音や動きを楽しむ遊びから、ピンクのおばけにエサをあげる遊びに完全に変わったのです。遊びも成長していく!


むすことわたし漫画 ピンクおばけの遊び04

 息子さんと遊んでいると、まさきさんが子どもの頃にお父さんが突然バケモノになって追いかけてくる遊びを思い出したそうです。当時は演技だとわかっているものの、もしかしたらお父さんは本当に化け物になってしまったかも……と思ったこともあったようで、案外、ピンクおばけは息子さんには化け物に見えているのかもしれないと思うまさきさんなのでした。

 音を楽しむ遊びから、エサをあげる遊びへと変貌を遂げた息子さんの遊び方。きっと、すぐにごっこ遊びなども始めて、遊びの中でもどんどん成長していくのでしょうね。お二人が遊ぶ姿にほっこり。これからどんな新しい遊びが生まれるのか楽しみです!

 この漫画の読者からは「可愛いー 今度娘にやってみます」「息子くん可愛いです 毛布をかぶっていて外の息子さんのお顔や様子が見えるのでしょうか…?私もやりたい」「うわー!!なにこれめちゃくちゃ楽しそう!!真似していいですか?!」などまさきさんと息子さんの遊びをやってみたいというコメントが寄せられています。



 まさき(@koge_diary)さんは、子育て情報サイト「コノビー」で息子さんとの日々をつづった絵日記を連載中です。LINEスタンプ「かんたんお返事赤ちゃん」が発売中です。


作品提供:まさき(@koge_diary)さん


       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る