ニュース

桜の花びらが織り成す絨毯に1羽の鴨 水面に浮かぶ光景に「美しい絵画」「幻想的」の声

桜の海を泳いでいるみたい。

advertisement

 桜の花びらで埋め尽くされた水面に浮かぶ鴨の写真がTwitterに投稿され、その幻想的な美しさが話題となっています。

花びらの絨毯と鴨さん

 人々の目と心を楽しませてくれる春の花、桜。満開に咲き誇った後、ハラハラと散った花びらが川の水面に落ち、流れていく様子は「花筏(はないかだ)」と呼ばれており、哀愁漂う美しさをまとっています。

 その花筏の中、1羽の鴨さんが泳いでいる様子を写真におさめたのは、投稿主のちゃちゃ(@chacha_nene_jp)さん。

advertisement

花びらに包まれて

 花びらで埋め尽くされ、まるでピンクの絨毯のような川の水面を優雅に泳ぐ鴨さん。クチバシを川に突っ込んだのか、頭にまで花びらがちょこんとついており、まるで髪飾りをつけているようなかわいさ。


クチバシと頭に花びらが

椿の花も色を添えて

 ふかふかに見える花びらのなかはスイスイと動けるのかな? 鴨さんの行く手には桜だけではなく椿の花びらも浮かんでおり、色鮮やかな赤色が彩りを添えています。


いつもと違う川を、どんな気持ちで泳いでいるのかな

 この写真が撮影されたのは、京都府の熊野若王子神社と銀閣寺をつなぐように通る小径「哲学の道」。川沿いに桜が咲いていて、流れた花びらがたまりやすい場所があるそうです。

 水面を埋める桜のピンクの美しさ、鴨のたたずまい、椿の差し色、1つ1つの偶然が重なって生まれた珠玉の風景。幻想的で美しいこの瞬間に出会い、カメラにおさめられたのは幸運といってよいのではないでしょうか。

 この幻想的な写真には「まるで桜の海」「もふもふな絨毯のよう」「花飾りをつけてかわいい」など、称賛のコメントが多数寄せられています。

advertisement

 別の投稿では、チラチラと花びらが流れる川の水面に写り込む桜の木、その中を泳ぐ鴨さんの姿を収めた写真もあり、また違った趣のある風情を見せています。


“キレイ”という言葉がしっくりくる写真

 ちゃちゃさんは、愛機(カメラ)片手に神社仏閣からフィギュアまで多方面に写真を撮っており、その数々の作品はTwitter(@chacha_nene_jp)で見ることができます。花、建物、風景、動物……どの写真もあたたかみにあふれており、ほんわかとした気持ちになりますよ。

 ちなみに、「哲学の道」にはなぜか猫が多く、地域の方々でお世話をしているそうです。ちゃちゃさんのTwitterにもときおり地域猫さんの写真が投稿されています。

お気に入りの鴨さん
スヤスヤの地域猫たち
藤と桜の共演

画像提供:ちゃちゃ(@chacha_nene_jp)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」
  2. 「中学生で妊娠」した“14歳の母”、「相手は逃げ腰」妊娠発覚からの経緯を赤裸々告白 母親の“意外な反応”も明かす
  3. 「絶句」 ユニクロ新作バッグに“色移り”の報告続出…… 運営が謝罪、即販売停止に 「とてもショック」
  4. 「最高の人間」 大谷翔平が現地で“神対応”見せる 写真家の投稿に反響…… 「息子はまだ信じられないみたい」
  5. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  6. 「ハリー・ポッター」の“レプリカ剣”を回収 銃刀法違反の可能性か…… 運営謝罪「申し訳ございません」
  7. 百均で多肉植物を購入→半年以上放置してしまったが…… 驚きの結果に「すごーい!」「品種は何ですか!?」
  8. 日本に1店舗のみの“完璧なマクドナルド”が778万表示の話題 地元民も「そんなすごい店やったんか…」「たまに使ってるけどそんなすげぇとこだったのね」
  9. 大谷翔平と真美子さん、「まさかの服装」に注目 愛犬デコピンも大谷家全員で“歩く広告塔”ぶり発揮か
  10. 辻希美の高2長女、「明日皆さんにご報告があります」 16歳最後の日の意味深投稿に注目集まる