ニュース

VRで近眼を体験するシミュレーターが完成 近くはクッキリ遠くはボヤボヤ、苦労が分かりやすく伝わる(1/2 ページ)

近視の大変さやメガネの大切さを共有。

advertisement

 近くは見えて遠くはぼやける、近眼の視界をVR空間で体験できるシミュレーターが登場しました。近視の人はこんなにも不便なのかと、苦労が分かりやすく伝わります。

近づけた手はくっきり見えるけど……
向こうへ伸ばしただけでボヤボヤ

 CGデザイナーのVoxelKei(@VoxelKei)さんが、2020年に披露したアイデアを、VRChatのワールド「NearSighted Classroom」として完成したもの(関連記事)。近視度数マイナス4D(ディオプター)を想定し、学校の教室を舞台に近視の人が見ている世界をシミュレートしています。

 黒板には視力検査表が貼られており、あくまでも目安ですが視力検査も体験可能。教室に用意されたメガネで、裸眼と比較して見ることもできます。

advertisement
メガネをかければかろうじて2段目までは見えるか……?
外すと白い板にしか見えない……

 自身もマイナス10Dの近視だというVoxelKeiさんは、「ド近眼にはこう見えているというのを近眼ではない人にも伝えられるのではないかと思います。メガネがいかにその人にとって大切かということも体感出来るのでは」とコメント。実際に、Twitterでは「ド近眼民の見慣れた光景が広がっていてすごく感動した」「人に説明するのが難しいの分かります」と共感を呼び、「妻はいつもこんな世界で生きているのか」と、家族の苦労を実感する人もみられます。

動画提供:VoxelKei(@VoxelKei)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  3. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  4. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  5. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き
  7. 9カ月赤ちゃん、初めてママ&パパと離れて大泣き→帰宅すると…… 思わぬ反応に「天使」「全てがたまらんっすわ」
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  10. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください