ニュース

「普通」が苦手で周りから浮いてしまう 孤独な女の子がアンドロイドと友達になる漫画が考えさせられる(1/2 ページ)

互いの「普通」が違っても友達になれる。

advertisement

 「普通」が苦手な女子高生が、アンドロイドと友達になる漫画「アンノーマルアンドロイド」に、「普通」「友達」の意味を考えさせられます。作者は漫画家の玉城るか(@Taamayaaaa)さん。


女の子とアンドロイドが友達になるお話

 杏梨は周囲に会わせたり、空気を読んだりするのが苦手な女の子。そんなつもりはないのに「自己中」と思われ、友達ができてもすぐに蚊帳の外に。クラスメイトの「普通はこうする」について行けずに、学校に行けなくなってしまいます。


周囲に会わせるのが苦手な杏梨

 そんな中、彼女のもとに「アンドロイド試作005号機」がやってきます。「人と接する練習に」と応募したモニターに当選したのです。高性能アンドロイドですが、食事を作ってほしいと頼めば「動物を狩り、植物を育てる」ところから始めようとするなど、学習していないまっさらな状態なのでズレた行動をしてしまいます。

advertisement

 普通でない行動を杏梨に指摘され、「普通」に対する理解が追いつかないというアンドロイド。彼女は、自分が“普通”を教えてあげると、アンドロイドに「レイゴ」と名付けて一緒に暮らし始めます。


「普通」を理解するのが難しいレイゴ

 日常の普通をレイゴにたくさん教える中で、杏梨は彼との距離が近くなっていくように感じます。「レイゴは私の友達」という杏梨の言葉に、「『嬉しい』みたいです」とほほえみを浮かべるレイゴ。


互いの「普通」が違っても友達

 しかし杏梨と大事な「友達」との日々は突然終わりを迎えます。外出先でクラスメイトと出くわした杏梨とレイゴ。「普通機械と友達とかないし!」と2人の関係を笑う彼女たちに、レイゴは――。


 人と機械でも、言葉を交わすことで“友達”になれた2人。自分と違う相手を「普通じゃない」と切り捨てず、互いに言葉を重ねて歩み寄ることで分かり合う関係にグッときます。「普通」で以外は悪いことですか? 「普通」は正しいこと?――作中でレイゴの発した問いかけの答えを、考えたくなります。

玉城るかさんは、漫画レーベル『恋するソワレ+』で「そこで死ねたら本望~結婚は人生の墓場!?」を連載中

作品提供:玉城るか(@Taamayaaaa)さん

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  2. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  3. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  4. 高嶋ちさ子、NHK番組中の“親族絡んだ失言”に頭下げる 亡祖父に「大変失礼な事を」「訂正してお詫びします」
  5. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  7. 「車庫にランボルギーニがいて駐車できない」→見に行くと…… 「電車の中で絶対見ないほうがいい」衝撃の光景が195万表示!
  8. 1歳弟の歩行練習に付き合う柴犬、アンパンマンカーに乗って…… 「待ってましたー!!」「もうプロ級ですね」“師匠”なたたずまいに爆笑の620万再生
  9. 「聖戦士ダンバイン」を最新技術で再現 公式の実験動画に「すごい時代」「リメイク期待」と話題
  10. 「流石にこれは」 大谷翔平が米有名誌の表紙に起用も…… “札束イラスト”に「品位の欠片もない」の声