ニュース

アニメ「BECK」監督の小林治さん亡くなる 「きっとまた生まれ変わって良い作品を作るぞ!」Twitterにお別れメッセージ

2年前から腎臓癌で闘病していました。

advertisement

 アニメーター、アニメーション監督の小林治さんが4月17日に亡くなったことが分かりました。57歳でした。

 小林さんは自身のTwitterアカウントで「まだまだやりたい事、作りたい作品があったのが心残りです きっとまた生まれ変わって良い作品を作るぞ! アディオス。永遠の23歳より」とお別れのコメントを投稿。死因は2年前から闘病していた腎臓癌だったとしています。

アニメ「BECK」OP(絵コンテ・演出・作画監督 小林治)より

 小林さんはアニメ「BECK」や「Paradise Kiss」の監督として知られ、独特のこだわりが詰まった絵柄や、ハードボイルドで奔放な色使いで根強いファンを獲得。近年では「NARUTO -ナルト- 疾風伝」監督(700~703話/2016年)のほか、「臨死!! 江古田ちゃん」(11話/2019年)、「どろろ」(15話、ED/2019年)でも存分に個性を発揮していました。

advertisement

 伝説のアニメーター・金田伊功さんのファンクラブを主催するなど、古き良きアニメへの愛を持ちながらも、自身の作品では無名時代のりょーちもさん、沓名健一さんら若手アニメーターを積極起用するなど、型にはまらない作品を志向。“酔いどれ監督”を自称するほどの無類の酒好きとしても知られ、業界関係者やファンとの交流を大切にする一面でも愛されていました。

 SNS上では早すぎる死を悼む声や、生前の思い出をつづる声が多数投稿されており、「BECK」原作の掲載誌『月刊少年マガジン』編集部の公式Twitterも「アニメ『BECK』の監督として大変お世話になりました。いつも笑顔で、パワフルで、常に斬新な映像表現を追求していらっしゃいました。謹んでご冥福をお祈りいたします」と追悼メッセージを投稿しています。

関係者の声

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  3. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  4. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  5. 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  6. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  7. 1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」
  8. アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  9. 【今日の計算】「37+63×2−1」を計算せよ
  10. 「虎に翼」、「カムカム」の俳優が終盤に登場 急展開の予感に「ホント似合うよね、こういう役!!」