身長“りんご5個分”のハローキティが家に来ると「意外と大きい」 Google検索のAR機能にかわいく動くサンリオキャラクターたちが登場(1/2 ページ)
しゃべったり動いたりとかわいさ満載です。
Google検索のAR機能でサンリオキャラクターの名前を検索すると、各キャラクターのかわいい写真が撮れるとTwitterで話題になっています。
登場するのは、ハローキティ、ポムポムプリン、リトルツインスターズ(キキ&ララ)、こぎみゅんの4キャラクター。サンリオは、「コロナ禍でキャラクターたちと会えていないファンの方に、キャラクターとの思い出を作って欲しい」という思いから、AR機能への参加を決めたと言います。
撮影する方法はChromeやSafariなどのスマホ用Webブラウザから、対象キャラクター(記事末に一覧を掲載)の名前をGoogleで検索するだけ。検索結果画面にある「3D表示」ボタンを押してAR機能を起動すればキャラクターが出てきます。かわいいキャラクターたちにいつでも会えるようになったのはうれしいですね。
AR機能を使うと、ハローキティはボイスメッセージ(日本語・英語)、ポムポムプリンとこぎみゅんはボイスメッセージ(日本語のみ)、リトルツインスターズはテーマソングが流れます。イヤフォンやヘッドフォンを付けて聞くとよりかわいい声や音楽を楽しめそうです。
自宅でこの機能を使えば、まるでキャラクターたちが家に遊びに来たような気分を味わえます。なお、ハローキティの身長が「りんご5個分」なのは有名ですが、ハローキティを部屋で表示してみた人たちからは「意外と大きい」といった声が上がっています。
また、キャラクターの影を見られたり、ハローキティの足の裏やポムポムプリンのおしりをじっくりと見られたりするのもARならではですね。
サンリオのキャラクターたちがGoogleのAR機能に登場するのは2021年12月31日まで。他にも、エヴァンゲリオンやウルトラマン、パックマンなどのキャラクターも表示可能です。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.