ニュース

ファンタジーだけど鉄道ファン納得のガチ描写 「オオカミが運転するとある鉄道の日常」の漫画が懐かしい気持ちにさせてくれる(1/2 ページ)

「鉄道のやさしい世界」ここにありました。

advertisement

 緊張感ある指差点呼(しさかんこ)、鮮やかなブレーキさばき。日常の風景にある凜とした鉄道員の格好良さと優しさに思わずほっこりせずにはいられない鉄道漫画がTwitterで話題になっています。


思わずほっこりしてしまう、やさしい鉄道の日常

 作者はらつた(@ratuta)さん。舞台はオオカミの運転士が急行列車を運転する、どこかで見た記憶も思い出せそうな……懐かしい雰囲気のある風景の街。「オオカミが電車を運転するだけのマンガ」と題し、2019年11月から投稿を開始。全11話、ついに今回(2021年4月)に完結を迎えました。


オオカミが電車を運転するだけのマンガ」第11回最終話 列車はついに終着駅へ到着……

「停止範囲、緑、よし」「バー滅、よし」「ホームドア…G点灯、よし」「ハンドル、非常… 抜取位置、よし」

 「停止範囲、緑、よし」「標識灯、入、よし」「ドアスイッチ閉位置、右、左、よし」「ハンドル、非常…… 抜取位置、よし」。

advertisement

 ほんわかタッチで表現する鉄道機器や駅の施設、鉄道員の細かく丁寧な描写にグッと引き込まれていきます。運転席には他の運転士も添乗し、腕組みで運行を見守る姿も緊張感を誘います。

 薄緑色の化粧板、ブレーキと加速用のマスコンが別々である「ツーハンドルマスコン」の運転台。おおー少し古い車両だ──。……などと実物を実際に見ていると錯覚してしまう臨場感がホントにいいです……。

 「ドアスイッチ、開錠開扉、よし 開扉合図…応答、よし。乗務報告、2578列車、乗務中異状ありません」「了解 添乗結果、良好でした」。

 運行に異状がなかったことを報告し、敬礼し合う運転士。

 その傍らで、電車のTシャツを着た男の子もキリッと敬礼。運転士は鉄道が大好きなその子にも優しく敬礼を返し、次に乗務する列車へと向かっていきました。

advertisement

乗務が終了。ふとホームには鉄道大好きっ子の姿が……

運転士はやさしく微笑んで敬礼を返し、次の乗務へ向かう……

 コメントには「素晴らしくステキ」「動作や発言一つ一つに意味を持たせて、魅力のある物語になっていたのが凄い」「どこかで見たことがある風景! 京急蒲田かな」などの声に加え、超細かく丁寧に描かれた鉄道描写に「機器取り扱いまでリアルすぎ」「セリフの言い回し、ほぼ専門用語」「中身があまりに現実に即している」と鉄道ファンから驚きの声も多く寄せられていました。

 らつたさんの「オオカミが電車を運転するだけのマンガ」は全11話、こんな鉄道の日常をほんわかリアルに描きます。

 「ちょっと怖そうな先輩(?)とはどんな関係?」とか「オオカミ運転士の安全運転・運行に掛ける思い」などのストーリーとともに、あの頃あの時代の思い出も一緒に浮かんでくる気がしてきて心地がいいので、全話ぜひ一緒にどうぞ!

画像提供:らつた(@ratuta)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 米津玄師、紅白で“205万円衣装”着用? 星野源“1270万円ネックレス”も話題…… 「凄いお値段」「びっくりした」
  2. サバの腹に「アニサキス発見ライト」を当てたら……? 衝撃の結果に「ゾワっとした」「泣きそう」と悲鳴 その後の展開を聞いた
  3. 天皇皇后両陛下と愛子さま、“仲むつまじいショット” 女性皇族「ティアラ」にも注目…… 80万いいね
  4. 「箱根駅伝」10区ランナー、“父親が大物アーティスト”と判明し「息子が走ってたなんて」「イケメン息子」と驚きの声
  5. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」→こだわり満載の完成品に「すごすぎて意味わからない」と大反響 2024年に読まれたハンドメイド記事トップ5
  6. 「脳がバグる」 ←昼間の夫婦の姿 夜の夫婦の姿→ あまりの激変ぶりと騙される姿に「三度見くらいした……」「まさか」
  7. 【今日の難読漢字】「手水」←何と読む?
  8. 授業参観の度に「かっこいい」と言われた父親が10年後……「時間止まってる?」父子の姿に驚愕 2024年に読まれた家族記事トップ5
  9. 【編み物】赤い毛糸で編んだモチーフを重ねていくと…… 美しい完成品が261万再生「すごくかわいい」【海外】
  10. 高校生息子にリクエストされたお弁当を作ったら……驚きの仕上がりに「うらやましい」 2024年ねとらぼで読まれた【お弁当記事トップ5】を紹介