ニュース

これぞゲーミングトイレ!? ARエフェクトでアゲアゲになったトイレの映像が「ワープしそう」「落ち着かねえw」と話題に(1/2 ページ)

最新技術すごい……。

advertisement

 映像エフェクトでアゲアゲになったトイレが無駄にかっこいいと話題です。最高に落ち着かないゲーミングトイレが誕生してる……!

トイレがヤバい

 実際の照明ではなく、AR技術を使ったエフェクトビデオ。用を足している間にワープしそうな、動きの激しいカラフルな光が、場所に似合わずスタイリッシュです。何がとは言わないけれど引っ込みそう。

かっこいいARエフェクトがトイレ空間に……!

 便器や棚といった立体物があるトイレ内の空間に沿って、高度なエフェクトが施されていますが、実はこちらはiPhoneだけで撮影された動画。4月末にAppleのアプリ「Clips」に追加されたオプション機能で、スキャンした部屋の輪郭や形状を認識し、そこに魔法のような没入感のあるエフェクトを適用したビデオが録画可能となっています。

advertisement

 なお、この機能を使えるのは、LiDARスキャナを搭載した「iPhone 12 Pro/Max」や「iPad Pro(第四世代以降)」のモデルのみです。

ゲーミングトイレ爆誕

 現時点でのエフェクトの種類は、トイレで使用された虹色の「プリズム」のほか、「紙ふぶき」「ディスコ(ディスコボール)」「ダンスフロア(光のタイル)」「スパークル(金色が輝く空間)」「スターダスト(人物をスターライトが取り囲む)」「ハート(たくさんのハート型の風船)」の7種類。また同アプリでは、ビデオ中の人物を認識しているので、エフェクトが被写体の周囲に存在しているような印象・効果を作り出せます。アイデア次第で色々楽しめそう……!

 撮影・投稿したのは、「どんなものでもゴージャスに登場させる箱」の制作者・カズヤシバタ(@seevua)さん。他にも同アプリで、部屋にディスコボール(ミラーボール)を設置してみた動画も公開しています。

こちらはカズヤシバタさん制作の作品「デルモンテ」が動いている動画(関連記事

画像提供:カズヤシバタ(@seevua)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. 9カ月赤ちゃん、初めてママ&パパと離れて大泣き→帰宅すると…… 思わぬ反応に「天使」「全てがたまらんっすわ」
  4. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  5. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  6. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  7. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  8. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
  9. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声
  10. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」