ニュース

“Excelのイルカ”を現実世界へ召喚するMR技術がシュール みんな大好き「お前を消す方法」を打ち込むと……(1/2 ページ)

HoloLens 2を通して見た世界に懐かしいアイツが浮かぶ。

advertisement

 至らないアシスタントぶりでExcelユーザーを悩ませたイルカ、「カイル」君を現実世界に呼び出すMR(複合現実)技術が秀逸です。キュイーっと鳴いて愛らしい! にもかかわらずすぐ消したくなる! ふしぎ!

“あのイルカ”が現実世界に降臨!
手でつかんで回転し、いろんな角度から見られます
つつくとキュイーッとかわいい鳴き声
でも、やることはもうおわかりですよね……「お前を消す方法」

 カイル君はかつてMS Officeに搭載されていた、ヘルプ等の検索機能を備えるサポートキャラクター。精度がいまいちなうえに操作のじゃまになることもあって嫌う人も多く、検索窓に「お前を消す方法」と打ち込む“あるあるネタ”が広まるというふびんな存在でした。

 MRデバイス「HoloLens」のアプリ開発を手がける会社、ホロラボの広務(@hi_rom_)さんは、カイル君をAIエージェントとして、HoloLens 2で再現。「何について調べますか?」でおなじみの検索窓とともに、ゴーグル越しの現実世界へ浮かび上がらせました。

advertisement

 なお、今のところ目立った機能はただ1つ。検索窓に“例の言葉”を入力すると、素直に視界から消えていきます。そのはかない光景は広く拡散され、「方法聞いただけですぐ消えるのじわる」「安心と信頼のオチ」「思った通りのことをやってくれた」と好評です。

小さくなって消えていく様がシュール
動画提供:広務(@hi_rom_)さん
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  4. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  7. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き