ニュース

米“隻眼のプロ野球選手”が初ホームラン 自殺未遂で右目失い今季から復帰、塁を回りながら「涙が出た」(1/2 ページ)

守備でもダイビングキャッチの活躍。

advertisement

 MLBジャイアンツ傘下の3Aチーム「サクラメント・リバーキャッツ」のドリュー・ロビンソン選手が現地時間5月11日、復帰後初となるホームラン。自殺未遂で右目を失ってから1年の復活劇に「ものすごく大きなことを成し遂げたね」「最も感動的なホームラン」と、たった1本のホームランがこれほど話題になったことはないとして多くの祝福の声が寄せられています。


打席に立つロビンソン選手(画像はドリュー・ロビンソン公式Instagramから)

 ロビンソンはラスベガス・アビエイターズ(オークランド・アスレチックス傘下)戦の2回、自チームが4-1とリードしている場面で打席へ。ロビンソン個人としては2019年以来となる、今季1号ホームランをライト側スタンドにたたき込み、試合を大いに盛り上げました。なおチームはその後、反撃にあい7-10で負けています。

 元MLB選手の活躍を古巣も喜んでいて、公式Twitterでロビンソンの動画を掲載し「すばらしい」「#BiggerThanBaseball(野球以上の功績といった意味)」と復帰をお祝い。また打撃だけでなく8日の試合ではレフトとして守備に就き、ヒットボールをダイビングキャッチする活躍を魅せ、攻守ともに復活を印象付けています。

advertisement
MLB公式Twitterで今季1号ソロホーマーをお祝い
ロビンソンのファインプレー

 ロビンソンは2020年4月、うつ病から拳銃自殺を試みたものの一命をとりとめていました。右目を失ったロビンソンは約1年、心身のリハビリを経て今季から球界復帰。開幕ロースター入りが決定した際は「これで正式に、ぼくは隻眼のプロ野球選手だ」とSNSへ投稿し、諦めかけたことがあったとしながらも復活がかなった喜びを「まるで映画の世界に生きているような気分だ」と夢見心地でつづっていました。


「ぼくは隻眼のプロ野球選手だ」(画像はサクラメント・リバーキャッツ公式Instagramから)

 ベースを回りながらあらゆる感情がよみがえり「涙が出た」と復帰後初ホームランへの感慨を語ったロビンソン。ファンや選手仲間からは「まだまだこの先もっと打てるよ」「あなたのことを誇りに思います」と祝福のメッセージが殺到しています。またメンタルに悩みを抱えるというユーザーからは「とても励みになる。あなたも私も1人じゃない」とのコメントが寄せられています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 母犬に捨てられ山から転げ落ちてきた野良子犬、驚異の成長をみせ話題に 保護から6年後の“現在”は……飼い主に話を聞いた
  2. 中央道から「宇宙戦艦ヤマト」が見える! 驚きの写真がSNSで注目集める 「結構でかい」「どう見てもヤマト」 撮影者の心境を聞いた
  3. 砂が入り交じった汚い石 → 磨いたら……? “まさかの正体”に仰天! “200万円相当”の成果に「すごい」「私だったら気が狂う」【豪】
  4. 「すごっwww」 愛知県まで乗り換えなしで行ける都道府県を調べてみたら……驚きの結果が1000万表示 「日本の中心は愛知ってコト!?」
  5. “無給餌”で育てたメダカが2年後、驚きの姿に→さらに半年後…… 放置しておいたビオトープで起きた“奇跡”に「ロマンを感じる」
  6. 約2センチの「まりも」を本気で育てたら2年後…… 想像をはるかに超えた“衝撃の姿”に「こんなに大きくなるの!?」「成長条件知らなかった」
  7. まるで星空……!! ダイソーの糸を組み合わせ、ひたすら編む→完成したウットリするほど美しい模様に「キュンキュンきます」「夜雪にも見える」
  8. 四角いハギレを全部つなげていくと…… プロの大胆リメイクで“便利グッズ”完成!「目からウロコ」「配色かわいい」
  9. 沖縄の離島で夜の海を歩いたら…… “まさかの生物”に遭遇しまくり大興奮! 「巨大生物祭りですね」「高級食材いっぱい」
  10. 優しそうな“おかっぱ頭”の男性→プロがカットしたら…… “別人級の仕上がり”が470万再生「えっ!? って声出た」「EXILEみたい」