ニュース

米“隻眼のプロ野球選手”が初ホームラン 自殺未遂で右目失い今季から復帰、塁を回りながら「涙が出た」(1/2 ページ)

守備でもダイビングキャッチの活躍。

advertisement

 MLBジャイアンツ傘下の3Aチーム「サクラメント・リバーキャッツ」のドリュー・ロビンソン選手が現地時間5月11日、復帰後初となるホームラン。自殺未遂で右目を失ってから1年の復活劇に「ものすごく大きなことを成し遂げたね」「最も感動的なホームラン」と、たった1本のホームランがこれほど話題になったことはないとして多くの祝福の声が寄せられています。


打席に立つロビンソン選手(画像はドリュー・ロビンソン公式Instagramから)

 ロビンソンはラスベガス・アビエイターズ(オークランド・アスレチックス傘下)戦の2回、自チームが4-1とリードしている場面で打席へ。ロビンソン個人としては2019年以来となる、今季1号ホームランをライト側スタンドにたたき込み、試合を大いに盛り上げました。なおチームはその後、反撃にあい7-10で負けています。

 元MLB選手の活躍を古巣も喜んでいて、公式Twitterでロビンソンの動画を掲載し「すばらしい」「#BiggerThanBaseball(野球以上の功績といった意味)」と復帰をお祝い。また打撃だけでなく8日の試合ではレフトとして守備に就き、ヒットボールをダイビングキャッチする活躍を魅せ、攻守ともに復活を印象付けています。

advertisement
MLB公式Twitterで今季1号ソロホーマーをお祝い
ロビンソンのファインプレー

 ロビンソンは2020年4月、うつ病から拳銃自殺を試みたものの一命をとりとめていました。右目を失ったロビンソンは約1年、心身のリハビリを経て今季から球界復帰。開幕ロースター入りが決定した際は「これで正式に、ぼくは隻眼のプロ野球選手だ」とSNSへ投稿し、諦めかけたことがあったとしながらも復活がかなった喜びを「まるで映画の世界に生きているような気分だ」と夢見心地でつづっていました。


「ぼくは隻眼のプロ野球選手だ」(画像はサクラメント・リバーキャッツ公式Instagramから)

 ベースを回りながらあらゆる感情がよみがえり「涙が出た」と復帰後初ホームランへの感慨を語ったロビンソン。ファンや選手仲間からは「まだまだこの先もっと打てるよ」「あなたのことを誇りに思います」と祝福のメッセージが殺到しています。またメンタルに悩みを抱えるというユーザーからは「とても励みになる。あなたも私も1人じゃない」とのコメントが寄せられています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「バグってる」 シャトレーゼの“864円で買える”「1人用クリスマスケーキ」に大絶賛の声 「企業努力すごい」
  2. 毛糸で作ったお花を200個つなげると…… “圧巻の防寒アイテム”完成に「なにこれ作りたい……!!」「美しすぎる!」と100万再生【海外】
  3. そば屋の看板のはずが…… 雪で“別の店”みたいになってしまった光景が北海道の豪雪のすさまじさを物語る
  4. 【編み物】黄色の毛糸で5つの四角いパターンを編み、つなげると…… 鮮やかな大作の完成に驚き
  5. 「デコピンの写真ください」→ドジャースが無言の“神対応” 「真美子さんに抱っこされてる」「かわいすぎ」【大谷翔平激動の2024年 愛犬もすっかり“大スター”に】
  6. ヤフオクで出品されていた「20万円の引退品」→開封すると…… “まさかの中身”に賛否 「ゾッとしたわ…」「しゃーない」
  7. 甥っ子に貸したらボロボロの廃車で返ってきたリトルカブ バイク好きの本気修理と“思い”に「なんか涙出ちゃう」「思わず全部観てしまった」
  8. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」される夫婦の苦悩……“年の差33歳差”カップルに反響【個性的なカップル特集2024】
  9. 【今日の難読漢字】「勿忘草」←何と読む?
  10. 絵師が4年間イラストを描き続けたら…… 劇的な成長に思わず感動 「努力の賜物」「素晴らしい」