ニュース

ガンバ大阪が成績不振により宮本恒靖監督を解任 「昨季2位の監督を」「仕方がない」サポーター意見もさまざま(1/2 ページ)

今シーズンはJ1リーグ戦暫定18位と降格圏内に低迷していました。

advertisement

 Jリーグのガンバ大阪は5月13日付で、成績不振から宮本恒靖監督との契約解除を発表しました。J1リーグ戦10試合終了時点で、チームは1勝4分5敗勝ち点10の暫定18位と降格圏内に低迷。チームからの発表にサポーターからは「残念です」「こればっかりは仕方がない」とさまざまな声が寄せられています。後任の監督は当面の間、松波正信アカデミー部長が兼務することになりました。

宮本監督の解任が発表

 昨シーズンはリーグ戦2位、天皇杯準優勝と躍進したガンバ大阪。今シーズンは「TOGETHER as ONE」というスローガンを掲げて、全てのステージで1位を目指しスタートしましたが、開幕の川崎フロンターレ戦、2戦目のヴィッセル神戸戦と連敗します。加えて、新型コロナウイルス(COVID-19)感染症のPCR検査で選手6人・スタッフ2人が陽性判定を受け、トップチーム活動休止を余儀なくされていました。


監督としては4シーズン目の指揮でした(画像はガンバ大阪公式Instagramから)

 宮本監督はガンバ大阪、ザルツブルク(オーストリア)、ヴィッセル神戸で選手生活を過ごします、日本代表としても2002年と2006年に出場し、キャプテンを務めました。現役引退後、日本人元プロサッカー選手としては初めて「FIFAマスター」に合格し、2013年に卒業しました。

advertisement

「我らがボス」とサポーター人気も高かった監督(画像はガンバ大阪公式Instagramから)

 2015年からガンバ大阪ジュニアユースのコーチに就任し指導者としてのスタートを切り、U-23監督を経て、2018年7月にはシーズン途中でトップチームの監督に就くと、降格圏内にいたチームを1部残留に導き、2019年にはJ1リーグ7位、2020年には2位とステップアップに成功していました。

 今シーズンは下位低迷に加えて、わずか3得点と得点力不足に泣いたガンバ大阪。チームが低迷していた時期に監督を引き受けてくれたとあって、サポーターからも驚きの声が続出しました。「昨季2位の監督をまだ解任はしないと思っていた」「結果が出ていないのでこればかりは仕方ない」といったコメントに混じり、「ツネさん1人の責任ではなくて、チーム全体の責任」「コロナリスクを甘く見積もった」と監督交代を決断したチームの責任を問う声が寄せられました。リーグ戦はこれから中盤に差しかかるところです。監督交代を機に、巻き返しが期待されています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. サーティワンが“よくばりフェス”の「カップの品切れ」謝罪…… 連日大人気で「予想を大幅に上回る販売」
  2. 「誰かと思った」 楽天・田中将大の“激変した風貌”にファン驚き…… 「一瞬わからなかった」
  3. 複数逮捕&服役の小向美奈子、“クスリ”に手を出した理由が壮絶すぎ……交際相手の暴力で逃亡も命の危機 「バレてバルコニー伝って入られて」
  4. 岩場に潜む“握力1トンのカニ”を捕まえようとしたら…… 人間vs.カニの壮絶な結末に「普通に困惑した」「気になって眠れない」
  5. サーティワン、アイス最大10個で1270円に!? お得なキャンペーンに「これが大人のやり方だ」「壮観だな」と“大人買い”続々
  6. “世界一美しいザリガニ”を入手→開封して見ると…… 絶句を避けられない姿と異変に「びっくり」「草間彌生作のザリガニみたい」
  7. 「生まれたてのイケメン」 西城秀樹さんの20歳長男、亡父の名曲「ギャランドゥ」歌う姿に感動の声「なんかうるうる」
  8. 「俺はガンダムで行く」を結婚式の二次会でやった猛者に7.8万いいね 渾身のコスプレに「新郎新婦より目立ってどうする」「ワインはどうやって飲むんだ」
  9. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  10. 黄金に輝く魚を捕獲→その正体は……? 水路にいるさまざまな生き物との出会いに「リアル僕の夏休みみたい」