ニュース
“自分が”料理できるようになっても覚えておきたい失敗例かも 小学生のころ「簡単なお菓子作り」で大変なことになった理由(2/2 ページ)
「まだ火の危険性をハッキリと自覚しておらず……」。
advertisement
【連載一覧】お料理初心者だったころのミス、教えてください
「まだ火の危険性をハッキリと自覚しておらず……」
知らない食材はよく調べてから使おう
作ったことのない料理は、テキトーに調理してはいけない
だし汁1カップ≠白だし1カップ
“混ぜる目安が載っていないレシピ”を信用しなくなったきっかけ
お菓子作りに初挑戦→「チョコを湯煎で溶かす」という発想がなく……
関連記事
「知らない食材はよく調べてから使おう」(戒め) 料理の楽しさに目覚めたころ初めて買った「人参(にんじん)葉」の苦過ぎる失敗談
知らない食材だと、野菜炒めでもアカンことになる可能性。作ったことのない料理はテキトーに調理してはいけない(真理) 高校時代、初めて作った豚の生姜焼きでアカンことになった体験談
カンタンそうなメニューでも、失敗のポイントが分からないうちは……。【お料理初心者時代のやらかし】知らないと意外と気付かない「だし汁1カップ≠白だし1カップ」
それでも食べてくれるお父さん、やさしい。【お料理初心者時代のやらかし】“スライム化したお好み焼き”を作ってから、混ぜる目安が載っていないレシピを信用しなくなった
親切なレシピを見つけるのは大事。【お料理初心者時代のやらかし】バレンタインでお菓子作りに初挑戦→「チョコを湯煎で溶かす」という発想がなく……
「レシピを見ない」「人の手を借りない」「何となくイメージで作りはじめる」。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.