ニュース

マジで払ったんですか 山田孝之、映画館を救うためはじめしゃちょー名義で約230万円分のチケットを購入する

テッテレーじゃなくて本当に払ってるやつだこれ。

advertisement

 俳優の山田孝之さんが人気YouTuberはじめしゃちょーさんの動画に出演。ファンからの“質問という名のむちゃぶり”に応える「質問コーナー」で神対応を見せるとともに、はじめしゃちょーさんの「200万円が消える」というとんでもないドッキリを決行しました。

 質問コーナーでは、「ティッシュ食べちゃいな」というコメントに対して間髪入れずに大量のティッシュを口に詰め込んだり、バリカンで自分の頭をぼうずにしようとしたり、小麦粉を頭からかぶったりと、はじめしゃちょーさんが心労で倒れそうなほどに暴走する山田さん。


ぷにっとされる山田さん

みかんを詰め込まれるはじめしゃちょー

 最後には、女性の服をまとい、全身を小麦粉で真っ白にした姿でそろって座るというシュールな画が完成しますが、ここで山田さんがドッキリを実行。「はじめしゃちょー ありがとう。」と書かれた封筒から1枚の紙を取り出すと、それをはじめしゃちょーさんに手渡します。そこには、226万1644円という金額とともに、品目としてさまざまな映画館の観賞券の名前が並んでいました。

advertisement

 実はこの企画、山田さんが竹中直人さん、斎藤工さんらとともに作り上げた映画「ゾッキ」と、その制作裏を描いたドキュメンタリー映画「裏ゾッキ」とのコラボレーション。コロナ禍で生じた空席分の代金を、はじめしゃちょー名義で勝手に購入するというドッキリだったのです。「ん?」「買っていただいている?」と頭に「?」が浮かびまくっているはじめしゃちょーさんをしり目に、一方的に感謝の言葉を述べる山田さん。最後には、魂の抜けたはじめしゃちょーさんが「UUUMの税務の方に連絡してきますね……」と画面外に歩き去っていくのでした。払ったのはガチなのか。


購入した席にははじめしゃちょーさんの顔入り貼り紙が

 今回の企画について山田さんは「今後も劇場運営の在り方に頭を抱える中、企業の広告枠として、また、QRコードによるクーポンなどで付加価値のついた空席を買ってもらうことにより、制作者や劇場への利益につなげられます。席を買った企業も広告としてだけではなく、エンターテインメントを通じて地域を救う側面もあるのではないかと考えます」と真面目にコメント。

 一方のはじめしゃちょーさんも「山田さんとの質問コーナー楽しいなあと思って、気づいたら200万円ほどチケットを購入していましたが、満足です。コロナ禍で映画業界が厳しい中、こういった新しい風を吹かしつつ、少しでも自分の力が役に立てればと思っています」と、漢気の感じられるコメントを発表しています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  3. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  4. 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  5. “月収4桁万円の社長夫人”ママモデル、月々の住宅ローン支払額が「収入えぐ」と驚異的! “2億円豪邸”のルームツアーに驚きの声も「凄いしか言えない」
  6. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  7. 柄本佑、「光る君へ」最終回の“短期間減量”に身内も震える……驚きのビフォアフに「2日後にあった君は別人」「ふつーできねぇ」
  8. 「巨大なマジンガーZがお出迎え」 “5階建て15億円”のニコラスケイジの新居 “31歳年下の日本人妻”が世界初公開
  9. 「秋山さん本人がされています」 “光る君へ”で秋山竜次演じる実資の“書”に意外な事実 感動の大河“最終回シーン”に反響 「実資の字と……」書道家が明かす
  10. 「私は何でも編める」と気付いた女性がグレーの毛糸を編んでいくと…… 「かっけぇ」「信じられない」驚きの完成品に200万いいね【海外】