ニュース

「レンコンの穴を自動で開ける装置」の動画が謎の中毒性 「昔は手作業だった」「ゴボウの存在に気づいて吹いた」(1/2 ページ)

元ネタは初音ミクのオリジナル曲です。

advertisement

 レンコンの穴を自動で開ける装置の動画がTwitterに投稿されています。ついに自動化の波がここまできたか……。

運ばれてきた穴無しレンコン
ずっと見ちゃう

 ベルトコンベアで運ばれてきたレンコンに、一発で複数の穴を開けていく様子が謎の中毒性で、気づくと繰り返し見てしまっています。

ニューッと棒状の芯が出てくるのが気持ちいい

 そして、くり抜かれた方は「レンコン」の箱に入り、一方でくり抜いた棒は「ごぼう」の箱に入って出荷されます。ムダがない作業は見ていて気持ちが良いですね!

advertisement

 もちろんジョーク動画ですが、コメントでは「昔は手作業で開けていたので大変でした」「うちの爺ちゃんが職人だったんだ。晩年、機械に仕事を奪われたの何だの言ってたけど、これか!」なんて声が寄せられ、「ゴボウの存在に気がついて吹きましたw」や「だからごぼう抜きっていうんですね。目からごぼうでした」と上手いこと言う声も。こら、それっぽいことを言うんじゃない。

レンコンから出た“棒”は「ごぼう」の箱へ
穴を開けた方は「レンコン」の箱へ

 作者は、さまざまな映像を制作している、あかにん(@akaninn0722)さん。今回のネタ動画は3Dグラフィックソフト「CINEMA 4D」で作ったもの。これまでの作品はTwitterや、ポートフォリオで公開中です。

メイキング動画
さまざまな映像作品を制作・公開中

 ちなみに今回の作品は、初音ミクのオリジナル曲「レンコンに穴をあけるお仕事の歌」(作詞作曲・unuiさん/アレンジ・tatmosさん/動画・テラスさん)が元ネタ。2009年にニコニコ動画で公開されたMVでは、初音ミクたちが手作業でレンコンに穴を開け、芯の部分をゴボウ業者に届けるお仕事がかわいく描かれています。

AMP 非対応のコンテンツです。こちらからご覧ください。

画像提供:あかにん(@akaninn0722)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 義母「お米を送りました」→思わず二度見な“手紙”に11万いいね 「憧れる」「こういう大人になりたい」と感嘆の声
  2. 母に「メイクしてはだめ」と言われ悩み続けた40代女性、“変わりたい”とプロに依頼し…… 表情も激変の結末に「エッ女優さんみたい!」
  3. 水族館「装置が故障しました」→しかし…… “そうはならんやろ”な苦肉の策に12万いいね 「嘘やろwww」
  4. そうはならんやろ! ガンダムがかっこよく発進→よく見たら…… “シュール過ぎる絵面”にネット爆笑 「反則でしょwww」
  5. 「これいいな〜」 フリーザーバッグを“意外な形”で再利用→まさかのアイデアに「さっき捨てたの拾って来よう」
  6. 【追記あり】人気実況者グループ、突然のアカウント名変更にファン戸惑い 事情説明に「いつまでも待ってます」
  7. 【今日の難読漢字】「泰」←何と読む?
  8. 食べた桃の種を土に植え、4年育てたら…… 想像を超える成長→果実を大収穫する様子に「感動しました」「素晴らしい記録」
  9. 33歳の「西郷どん」二神光さん、バイク転倒事故での急逝に衝撃 1年前の共演者は“願い”明かし「叶わないなんて」
  10. “100均アイテム”でガンプラの洋上戦闘ジオラマを作る人が現れる 「レジン使わず水中表現?」「天才かよ」の声