ニュース

和歌山県の方言「自転車をついていく」ってどんな意味?【マジで方言じゃないと思ってた言葉】(1/2 ページ)

どの地域で、どんな表現が使われているのかアンケート調査してみました。

advertisement

 ねとらぼ読者から「マジで方言じゃないと思ってた言葉」を聞く投稿企画。今回は、和歌山県の方言として「自転車をつく」を伺いました。

和歌山県の方言「自転車をつく」

【例文】あそこの坂は急だから、自転車はついていこう

 私は東京育ちなのですが、和歌山県出身の父がこの「ついていく」をよく使っており、私も方言だとは全く意識せずに使っていました。

advertisement

 しかし、学校で友達と話すとき、「この前自転車がパンクして、家までついて帰ったんだけど……」と全く通じず、「ついて帰ったって? 誰に?」というような反応をされました。

どんな意味?

  • 意味:自転車に乗らず、押して移動すること

(投稿者:匿名希望さん)

編集部補足:あの動作は自転車を押す? 引く? つく?

 自転車をこがず、脇に立って移動させるあの動作。編集部で調べたところ、「『引く』と表現する地域もあるらしい」という情報が見つかったため、「どの地域でどの表現が使われているのか」をアンケート調査してみました。

 回答者の出身地の偏りも見られますが、「全国的には『押す』派が大多数」「その次に多いのが『引く』派(地域はバラバラだけど、新潟県など)」「『つく』派は和歌山県、その付近の都道府県のみ」という結果に。

アンケート調査結果

  • 調査方法:Twitterで募集→出身地、「自転車に乗らないで移動させるあの動作」の呼び方をGoogleフォームにて質問
  • 全回答:169件
画像はクリックすると拡大します

<「押す」派>

  • 全145件
  • 多いので回答者出身地の内訳は省略(円グラフ「回答者の出身地」をご確認ください)

<「引く」派>

  • 全12件
  • 新潟県、静岡県、愛知県(いずれも2件)
  • ほか北海道、山形県、神奈川県など

<「つく」派>

  • 全6件
  • 和歌山県(3件)
  • 大阪府、高知県、徳島県(いずれも1件)

<その他>

  • 「転がす」派(東京都、埼玉県)
  • 「歩く」派(大阪府)

advertisement

投稿募集:あなたの「マジで方言じゃないと思ってた」言葉、教えてくれませんか?

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.