ニュース

「だから何なの」と勘違いされやすい? 鹿児島県、宮城県などの方言「だから」【マジで方言じゃないと思ってた言葉】(1/2 ページ)

ニュアンスが真逆。

advertisement

 ねとらぼ読者から「マジで方言じゃないと思ってた言葉」を聞く投稿企画。今回は鹿児島県、宮城県などの方言「だから」を伺いました。「だから何なの?」のような相づちとは、全く意味が違うとか。

鹿児島県、宮城県などの方言「だから」

【例文1】「このマンガ面白いよね~」「だからよー

 県外で新しくできた友達との会話。

advertisement

友達「今日ほんとに暑いねー」

自分「だから」

友達「……」

(友達が急に冷たくなる)

自分「なんか気にさわることした?」

友達「『だからなに?』みたいな感じで返すの、感じ悪いよ」

 最初は何を言われたのか理解できなかった。「だから」が方言だと気づいて、弁明するのに30分くらいかかった(地元の友達にも証言してもらった)。

(投稿者:ジャネさん/鹿児島近辺)

【例文2】「これかわいいよね~」「だから~」(語尾を上げながら伸ばす)

 岐阜県に引っ越して「『だから』という言葉は否定的なの!!」と怒られた。自分は同意してるつもりなのに、勘違いされて困った。

(投稿者:ささかまさん/宮城県仙台市)

advertisement

どんな意味?

  • 意味:賛同を表す相づちで、「それな」「そうだよね~」

投稿募集:あなたの「マジで方言じゃないと思ってた」言葉、教えてくれませんか?

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング