ニュース

「キンメダイの目玉」を乾燥させたら“花が咲いた” まさかの変身に「美しい」「DIOの空裂眼刺驚だ!」(1/2 ページ)

ディオやストレイツォが目から体液発射するやつだ。

advertisement

 煮付けにしたキンメダイの目玉を干しておいたら、白い花のような形に化けた!? ひょんなことから現れた、不思議な物体が話題です。生命の神秘。

真っ白なつぼみが少しずつ開いていくような……これが元は魚の目玉だとは
プラモっぽくもある
調理前のキンメダイさん。このぷるぷるが、ああも変わると思うと不思議

 投稿主は古生物学者の中島保寿(@japanfossil)さん。キンメダイの骨を研究用に保存する際、目玉の水晶体も気になって一緒に干したところ、図らずもこの現象が起こったそうです。

さまざまな角度から
表は6角形、裏側は5角形に。「何等分に割れるといった法則性はなさそう」とのことです
もう片方の目玉も、じわじわと割れ始めている

 「水晶体を構成する線維が縦方向に並び、何層にも重なっているから」というのが中島さんの見立て。その様は「死してなお、風化してなお美しい」と表現されています。すてき。

advertisement

 変身した目玉には「マンゴスチンかと思った」「折り紙細工みたい」と驚く声が多数。初期の『ジョジョの奇妙な冒険』でディオやストレイツォが使った、裂けた目から体液を飛ばす技を思い出す人も多いようです。空裂眼刺驚(スペースリパー・スティンギーアイズ)だ!

画像提供:中島保寿(@japanfossil)さん
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  4. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  5. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  6. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  7. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  10. 「こんな事あるのか」 マックでハンバーガー購入→“信じられない状態”に仰天 「逆に羨ましい」