ニュース

「お前がガンダムだ」「コスプレの概念を超えた」 まるで“巨大ガンプラ”な手作りコスプレ、作者に話を聞いた(1/2 ページ)

MGガンダムVer.3.0がでっかくなっちゃった?

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 RX-78-2ガンダムのコスプレが、「コスプレの概念を超えた」と好評です。クオリティーが高すぎて、もはや大きなガンプラにしか見えない。

今どきのガンプラをそのまま拡大したみたい

 ブルーディスティニー1号機やシナンジュなど、多くのモビルスーツコスプレに挑戦してきたくろぼうし(@zgokzogok)さんの新作。「MGガンダムVer.3.0」を参考に、配色やマーキングまで再現しています。

 現時点での製作期間は約半年で、製作費は約7~8万円とのこと。スチレンボードを主な素材に、カッティングシートを貼って彩色しています。ラストシューティングポーズをとれるよう肩のパーツを分割したり、身長を出すために足首を高下駄状にしたり、細かい工夫も見もの。設定より大きなビームライフルは、アニメ特有の“うそパース”の再現にひと役買っています。

advertisement
腕が真上に上がるよう肩を分割
夏場の熱気にはPC用ファンで対策(写真は以前製作されたザクキャノンとイフリート改)
よく見ると足首の関節は黒いサンダルで、その下はまるまるパーツ。身長が継ぎ足され、プロポーションが向上

 「かっこよすぎる」「コスチュームを超えた何か」「中身が露出しないよう隠す設計もすごい」などと称賛を集めたコスプレですが、これでも未完成。今後の計画など、詳細をくろぼうしさんに聞きました。

―― ガンダムは未完成とのことですが、今後どういったところをブラッシュアップする予定ですか?

くろぼうし まず未完成のバックパックとビームサーベル、シールドを制作する予定です。リアリティーを増すため、マーキングやディテールも追加したいです。以前お台場に立っていたRX-78-2を、人間サイズに落とし込んだようなクオリティーを目標に、2カ月後くらいには完成させたいと思っています。

―― 完成後、イベント等でお披露目する予定は?

くろぼうし 今のところ未定です。本来は8月14日に開催予定だった「スーパーロボコス大展」に出展する予定でしたが、会場のマイドーム大阪が11月までワクチン大規模接種に使われるため、イベント自体が無期限延期となってしまいました。

advertisement

 事態が収束してあらためて開催できたら、別のかたが制作されているパーフェクトジオングのコスプレと並んで披露する予定です。

「スーパーロボコス大展」は、ロボットコスプレオンリーイベント。写真は2020年に開催された第1回の様子
当時くろぼうしさんはシナンジュで参加
画像提供:くろぼうし(@zgokzogok)さん
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング