ニュース

【漫画】お魚と泳ぎたい3歳児をスイミング教室に誘ってみると? 子どもの思わぬクールな返しに笑ってしまう

スイミング教室には行きたがらない息子、なぜだ。

advertisement

 お魚と一緒に泳ぎたいと楽しそうに話す男の子の意外な発言を描いた漫画がTwitterに投稿され、「まさにこの状況」「これはよく分かる」といった共感のコメントが寄せられています。

楽しそうに話をしているけど……?

 作者は、3歳の男の子ともうすぐ3カ月になる娘を育てながら育児漫画を公開している亀井みづき(@0726mizuki)さん。ある日、みづきさんファミリーが何気ない日常生活中にお話をしていたときのエピソードです。

あら、意外な返答

 自宅から自転車で通える場所にスイミング教室を見つけ、息子のぼくちんに教えたみづきさん。床でゴロゴロしながら聞いていたぼくちんはピンときていなかったようで、みづきさんはスマートフォンでイメージを見せながらスイミング教室について説明します。

advertisement

 すると「お魚と一緒におよぐ?」と、目を輝かせながらみづきさんに尋ねるぼくちん。泳ぎがうまくなればお魚と一緒に泳げることを知り心弾ませるぼくちんに「やる気があるなら体験教室行ってみる?」と聞くと、真顔で「やる気はない」と一蹴。高揚していたはずのぼくちんからの意外な言葉に、みづきさんは少し残念そう。お魚と一緒に泳ぐ想像をするだけで十分なのかな?

やはりやる気はない。なぜ。

 その後も「泳げるようになったらマンボウとマグロと一緒に泳ぐ!」と楽しそうに話すぼくちん。みづきさんがあらためてスイミング教室に行く気があるのか聞いてみると……「やる気はない」と再びバッサリ。この反応には、みづきさんも笑うしかないのでした。

 あんなに楽しそうに一緒にお魚と泳ぎたいと話しているのに、なぜスイミング教室に行きたくないのでしょう。答えはぼくちんのみが知ること。子どもとの日常会話を描いたこの漫画には「これはよく分かる」といった親目線からの共感の声が寄せられています。習い事や出来事などに対する子どもの興味の熱量は、大人には予測できないものですね。

 亀井みづきさんは、この他にもTwitterで育児漫画を公開中です。

画像提供:亀井みづき(@0726mizuki)さん

ねとらぼGirlSide オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. イオンモールで販売「シフォンケーキ」にカビ発生、5000個回収へ “下痢”の報告で調査中……出店企業が謝罪
  2. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  3. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  4. 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  5. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  6. 500円玉が1つ入る「桔梗のお花ケース」が100万件表示超え! 折り紙1枚で作れる簡単さに「お小遣いあげるときに便利」「美しい〜!」
  7. 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  8. 「これは変態だ」 職人が“鉄の塊”から作った「はぐれメタル」がガチすぎる 狂気の手作業に驚き「いかれてるw」
  9. 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生
  10. 2歳娘、自分のバースデーフォトをセルフタイマーで…… プロ顔負けの仕上がりに「すごーーーーーーー!!」「天才すぎます」と称賛の声